見出し画像

【プロ野球でどこが一番?!】予告先発選手権⚾独立リーグ編

私のほうで以前このようなnoteを書いていました!

球団のイメージを大きく変える可能性を持つSNS。
最近では、YouTube・TikTokを始めるチームも多く、若者にリーチするため更に必要不可欠になっています。

2022年度版の今回は、Twitterでの予告先発画像を 見やすさ・情報・特異性など...に注目し勝手ながら比較していきたいと思います。

今回は独立リーグ編です!!

【四国アイランドリーグplus】

愛媛マンダリンパイレーツ

背景色がカラフルで、選手名も大きく、日程などは見やすい◎
毎回のようにデザインが違うのが素敵です!

香川オリーブガイナーズ

あまり予告先発を発信していない様子。ただ、写真を提供してくださった方の名前を載せているのが地域密着感が出ていて素敵です!

高知ファイティングドッグス

ビジュアル撮影に力を入れているのがよくわかる画像ですね!
文字の大きさが全部同じくらいなので、そこがもったいないかも?

徳島インディゴソックス

2年前は画像でしたがこちらも画像ではなく写真。シンプルで必要な情報は伝わりやすいテキストだと思います!!

【ルートインBCリーグ】

福島レッドホープス

なし

群馬ダイヤモンドペガサス

試合情報ですが、予告先発ではないみたいです🙃

新潟アルビレックスベースボール・クラブ

なし

茨城アストロプラネッツ

なし....ここらへんでBCリーグって予告先発制じゃなかったっけと不安になりました。

栃木ゴールデンブレーブス

なし

埼玉武蔵ヒートベアーズ

デザイン、読みやすさ、カッコ良さすべて良い気がします👍 
球場名も日本語表記のほうが読みやすいんですよね!

神奈川フューチャードリームス

正方形の画像はインスタにも使いやすいので汎用性も高いですね!
他のチームと雰囲気が違うので独自性は◎

【九州アジアリーグ】

三球団ともなし 

【北海道フロンティアリーグ】

石狩レッドフェニックス

対戦成績みたいなのが画像にあるのはこれまでには無かったですね!白文字が少し見にくいかも...?

美唄ブラックダイヤモンズ

黒色をうまく使っていてカッコイイですね🧐力を入れているのが伝わってきます!!

士別サムライブレイズ

球場名は小さくても読みやすく、選手名のデザインのカッコ良さもありで素敵ですね!!

【日本海オセアンリーグ】

滋賀GOブラックス

画像は無し!リーグが画像制作をしているのは、独自のやり方ですね!

福井ネクサスエレファンツ

珍しい縦画像!ストーリーズへの転用もできますね🙃

富山GRNサンダーバーズ

やってないときもあるみたい?文字が大きいと見やすいかなという印象!

石川ミリオンスターズ

予告先発はあるけど、野手を載せるパターン。必要な情報もわかりやすいデザインです!



という事で、今回はIPBL加盟+NOLの独立リーグ球団の予告先発事情を調べてみました。大事な点としてカッコイイ=優れたSNS運用ではないというのは前提ですが、チームに興味を持つきっかけには少なくともなると思います。

興味を持った球団のSNSはぜひフォローしてみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?