見出し画像

中学に上がりシニアに入団 慣れない硬球

中学に上がると、もともと声をかけていただいてたシニアリーグのチームに入団しました。

僕が入団したチームは層が厚く、人数も多かったこともあり、2年生までほとんど試合に出ることはありませんでした。

しかし、試合以前に硬球に怖がっていた自分がいました。

打てば痺れる。投げれば重い。捕球すれば痛い。この三拍子は、硬球に変わるときに誰しも味合う経験だと思います。

克服するために、とにかく数をこなしました。

3つ上の兄に手伝ってもらい、何度も投げ何度も捕り、何度も打ちました。慣れってのは怖いですね。

1ヶ月もすると、恐怖心はどこかに消えてました。

硬球に慣れてからはとにかくがむしゃらに練習しました。

中学1年生と3年生では体の大きさがかなり違い、体格で大きく差が生まれます。

その差を少しでも縮めて、少しでも早く試合に出られるように、自主的にトレーニングも始めました。

地元のトレーニング施設に通い、柔軟性を失わないようなトレーニングを続けました。

その努力が身を結んだのか、2年生になると一つ上の3年生より体が大きくなったんです。

成長期ということもあり、身長175センチ、体重75キロまで大きくすることができて、硬球にも先輩にも力負けすることがなくなりました。

一つ上の学年が引退し、自分たちの代になるとレギュラーとして、投手・一塁手で試合に出られるようになったんです。背番号1をつけることができて、嬉しさでいっぱいでした。

2年の秋、全国大会の出場権を獲得できる東北大会に出場します。

準優勝までが全国大会の切符を手にすることができるんです。

大会が始まると、ベスト32まで順当に勝ち上がりました。

しかし、ここで大きな問題が起きたんです…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?