見出し画像

物件探し

Solo店主 山下です。
物件探しの話を書いてみます。

ネットで調べたり、不動産に行って情報を集め始めたのは2022年秋頃で、本格的に足で探し始めたて内見もし始めたのは2023年3月頃からだったと記憶しています。

条件としては
・家賃20万円以下
・10坪程度
・駅から離れていても構わない
・2〜3階の物件

そんなところでした。

路面店ではなく2〜3階が希望だったのは、
自分が好きだったカフェは2〜3階にあることが多く、
階段やエレベーターで登って辿り着くノスタルジーさがありました。
あとは自分が路面店でやっている想像が付かなかったというのもひとつ。
好きなお店ではかなりゆっくりさせてもらったし、刺激を受けた記憶ばかりです。

最初は御茶ノ水や神保町辺りを中心に物件探しをしていて、自分の足で探し、物件サイトを30分に一回見る生活。
何件も不動産に行っては「あればメールしますね」でそれ以降メールが来たことは殆ど無い。
特に2〜3階は飲食店可能な物件が少なかった。

お店、いつやったっていいんですけど、落ち着くことなんて無いのが人生。
このまま待ち続けるか、それともエリアを広げるか。
後者を選び、居抜きで探し始めました。

居抜き物件サイトで見つけて、条件と家賃が合っていたのが今の物件。
居抜きとはいえ殆ど使えそうに無く、床は掘り炬燵で、クロスもひどく汚れている。
11月後半から入り始め、壊す・塗る・床を貼る。
自分の選択に気持ちが何度も滅入りそうになりましたが
きっとその時自分が下した選択がベストなんだ、と。
なんとか2月に開けることが出来ました。

物件探しは本当に根気がいる。
途中、休憩で入ったカフェで気分転換になるかと思えば、気持ちが落ちたり。
見つからないのに珈琲だけ飲んで帰ってくる、みたいなことが続きましたね。

それでも粘ったのは、
一度やりたいことをやってみる人生が良かったので。

以前、ビストロのオーナーさんに「物件、ビビッとくることなんて無いよ」
と言われたことがあります。

やりたいなら置かれた場所で咲いてみる。
粘って良かったと思っています。


ありがとうございます。文字を書くことの励みになります。