見出し画像

言葉の受け取り方の実験

「相手が私を責めているんじゃないとしたら」
と仮定して相手と関わるようにしよう。 

って少し気持ちがしんどい時には意識しています。

基本的に私はこの考え方で人と接しています。
でも近い人間関係だとうまくいきません。

自分の思い込みも含めて、相手の気持ちがよくわかるので
「今の言葉にはきっとトゲトゲしたものがいっぱい詰まってるなぁ…」と受け取ってしんどい事もあります。
そんな時にはどうしよう。

とりあえずその感覚はそのまま感じます。
「わかる〜」って自分に共感します。

事実はともあれ、
自分が思い込むのは私の自由です。
勘違いでもなんでもいいんです。

その言葉を、自分のためになる言葉に変換して
改善点はちゃんと受け止めて。

その後のモヤモヤは、ポイっと地面に流す〜って感じです。

まぁうまく行く時もあればいかない時もある。

そんなことをしているうちに
少し気分が変わってきて
「まぁいっか〜」
となって終わり〜

そんなことをしながら日々を過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?