見出し画像

自己肯定感が上がった3つの行動

こんにちは!
やまです🐈

天気が良い日が続いて気持ちがいいですね〜
ようやく私も冬眠から目覚めたようで
最近は自分磨きも兼ねて動くようになってきました。

その中で、やって良かったこと
自己肯定感が上がったことを
3つシェアします!

なんだか毎日つまらない・・・
いつもぐったり疲れている・・・

そんな方は、ぜひ何か1つでも取り入れてみてくださいね。

① しっかりスキンケア

みなさん、日々のスキンケアってどうされていますか?

私は1ヶ月ほど前まで
スキンケアには興味が無く・・・

頬には半年以上消えないニキビ
黒い毛穴が目立ついちご鼻
全体的に茶色くくすんだ肌

という状況でした。

毎日、心に余裕がなく
じっくり鏡を見て、自分の状態を確認することができませんでした。

1ヶ月程前
友達と1年振りに会うため
鏡を見ながら出かける準備をしていた時。

ふと
「あれ?1年前に比べて、老け込んだ…?」
と気づき、
「久しぶりに会うのに、老けたと思われたら嫌だな〜」
と急に恥ずかしくなりました。

そして、友達と遊んだ後に立ち寄った本屋で
MEGUMIさんの本(詳しくは↓)に出会い
私はスキンケアに目覚めました!


スキンケアに力を入れて1ヶ月。

半年間、頬に居座ったニキビはほぼ完治し
毛穴が小さく、肌がトーンアップしました!

肌が綺麗になるだけでも嬉しいのですが
スキンケアによる自己肯定感の爆上がりポイントはこれだけではありません!

肌を優しく包み込む手の温もりで
自分を大切にしてあげられている
と感じられるところがとっても良きです。

また、心に余白ができる感覚もあります。

男女問わず、本当におすすめなので
毎日少しでも自分の状態を観察して
自分を大切にしてあげる
そんな時間を作ってみてください。

② 毎日15分のヨガ

忙しい毎日の中に運動を取り入れるのって難しいですよね。

そんな時におすすめなのが
15分のヨガです!

朝起きてからでもいいですし
夜寝る前でも大丈夫です。

いつもスマホを触っている15分間を
ヨガに充ててみてください。

たった15分ですが
凝り固まった身体がリフレッシュされ
頭の中がクリアになっていく
のがわかります。

私は、B-lifeのMarikoさんのYoutubeを観ながら取り組んでいます。

ベットの上でもできるヨガもあるので
簡単に毎日に取り入れられるはず!

③ 日記を書く

毎日って、あっという間に過ぎませんか?
(年齢を重ねると1日が本当に早い現象ってなんなの?笑)

気づいたら今年も四半期が終わろうとしています。

今日が1番若い日で
今日という日はもう戻ってきません。

そんな貴重な今日を
楽しく、充実させるためにおすすめなのが
日記を書くことです。

日記と言うと
大量の文章を書かなきゃ!
と億劫になる人もいると思いますが
そんなに頑張らなくて大丈夫です。

私が実践しているのは
「今日こんな気づきがあったな」
「あれが嬉しかったな」
という出来事+気持ちを3つ書き出す
という方法です。

なので、だいたい3行とかで終わります。
ノートに書かなくても
X(旧Twitter)にポストするでもOKです。

これ、やり始めるとわかるのですが・・・
自分の気持ちや気づきに目を向けるのって
日頃から意識していないと
実は難しかったりします。

日記を書くことで、意識的に
嬉しかった、楽しかった
というポジティブな気持ちに気づけるようになったり
新しい自分に出会えたりするので
なかなか面白いです。
(しばらくやっていると慣れます!)


私はこの3つを実践するようになってから
グルグル悩んでネガティブになったり
なんとなく疲れる、といったことが減ってきました。

せっかくの人生、毎日充実してた方が絶対楽しいじゃん!
と最近思えるようになったので
共感できるよって人はぜひ実践してみてくださいね。

小さい幸せを噛み締めていきましょう!


やま🐈

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?