見出し画像

体のために発酵食品を取り入れる

月曜日なので冷蔵庫がすっからかん。
今日はスーパーへ買い出しの日です。

お豆腐のコーナーで、ふと八海山の酒粕が目に入りました。
隣に置いてある別会社の酒粕と違って、八海山の方はちょっと茶色いのが不思議に思って、なんとなく手に取ってみたんです。
パッケージに発酵がすすむと茶色が濃くなると書いてあって、きっとこれは体に良いはずだ!と思い、購入してきました。

味としてはあまり得意でない酒粕をどうして食べようか検索したところ、「酒粕レーズン」というのが簡単で美味しそうだったので、さっそく作ってみることにしました。

ドライレーズンと香り付け程度の白ワインを混ぜ込んで、今日は終了。
何日か置くと美味しくなるそうです。
白ワインはレシピになく私のオリジナルです。華やかな香りが足されるような感じがしました。

まだ完成していないので肝心の味がなんとも言えなくて恐縮ですが、ヨーグルトに混ぜたり、クラッカーに乗せて食べるつもりでいます。
味がよかったら色々な酒粕を使って継続して作りたいです。

というのも、実は重度の便秘でして…

薬でもヨーグルトでも乳酸菌飲料でも何でも良いから効いてくれ〜と日頃から思っているところにニューカマー。
美味しくて効いてくれると嬉しいなぁ。

効果があれば、後日談書きますね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?