見出し画像

出産内祝いで贈った品々たち

どうも、山野コアラです。

ありがたいことに出産祝いをいただいています。

個人的に「内祝いの文化は微妙」派ですが、
今後の付き合いもあるので、
「贈らないよりかは、贈っておこう」というスタンスの山野です。

ということで、
・実際に贈った内祝いの品々
・今回贈らなかったけど、見送ったもの・自分で食べたいもの・今後あげたい品

を紹介します。

こだわり部分としては、のしは付けました。

実際に贈った品たち

友人①(予算2,500円)

とらや | 羊羹・あんペースト詰合せ1号

2人の友人(子持ち家庭)にあげました。
あんペーストはトーストやアイスやお正月のもちなど、色々と活用の幅があって、便利だと思いました。

ソーシャルギフトで送りました。
ソーシャルギルトとは、LINEでURLを共有して、住所入力や日時指定をしてもらうものです。

web上のメッセージカードを作成して表示するという機能もありました。

初めてソーシャルギフトをしてみたんですが、めっちゃ便利!!!
こちらが住所入力するというプチプレッシャーから解放される&
贈られるほうもなにが来るかわかるし、子持ち家庭だからこそ、日時指定はありがたいと思うんです。

友人②(予算2,500円)

ピエトロ | おうちパスタ3本セットとスープ

ひとり暮らしの友人にあげました。

「米は炊かなくなったがパスタは食べる」とのことで、「パスタソースをあげたい!」と思ったのですが、
調べると「2人前」など複数人前が多くて、
「ひとり暮らしの子にあげたいんじゃ。なにかないか?」と思って調べててる途中に、思いつきました。

「前に、中村倫也がパスタにソースをボトルでぶっかけてるCMなかったか?」

で、辿り着きました、ピエトロのおうちパスタ。

調べると、加熱でも非加熱でも大丈夫なようで、
パスタにぶっかけます。
ボトルタイプなのでちょっとずつ使えそう。

今回はプレゼントですが、わたしも使ってみたい。
そんな商品です。

友人③(予算2,500円)

オカシヤカルフ| お菓子詰め合わせ

ひとり暮らしの友人にあげました。
店舗で購入しました。

お宅で集まりがあったので、その手土産を買うときに、
一緒に店舗で購入しました。

のしをつけてもらえるので、おしゃれだけどきっちり感を演出。

レモンケーキがおいしかったと感想をいただきました。

わたしも食べたいので、機会があったら購入しようと思います。

会社有志(予算10,000円)

ガトー フェスタハラダ | グーテ・デ・ロワ

夫とは同じ会社に勤めています。
会社から有志でお祝いいただいたので、
ばらまけるハラダのラスクを贈りました。

出資してくれた口数分、配ってもらうようにメンバーにお願いしました。

美味しいですよね。
職場には、安定感ある美味しいお菓子を。

親、祖父母(予算10,000円)

八代目儀兵衛 | 十二単お供詰合せ「鞍馬」(お米2合×6個・お供)

体重米と悩みましたが、米だけよりかは付け合わせがあった方が食べやすいかなと思い、
こちらをチョイス。

こちらのサイト、期間限定で出産内祝いを贈ると贈った側にも、もれなく米と名入れスプーンがいただけるキャンペーンをしていました。
贈る側にも嬉しいことがあってラッキーでした。

あと立派な写真入りのメッセージカードが付けられます。無料です。ありがたや。
(写真入りのメッセージカード、孫・ひ孫なら飾っておきたいだろうから送りますが、友人の子のカードって取り扱い難しくないですか…?

ここのサイトさんは素晴らしくて、
メッセージカード付けられるのもナイスですが、
のしはもちろん、いろんな種類の箱も選べました。あと到着日付が「仏滅を避けた最短日」という項目があって、面白いな〜と感じました。

見送った・今後あげたい品々

内祝いって選ぶのが大変ですよね。
ここでギリ選ばなかった商品を紹介します。

場面が変われば選んでいただろう商品たち。
いつかわたしも時が来たらここから選ぶと思います。

かきたねキッチン | かきたねアソート

味がたくさんあって、配布してもらうのに苦労すると思ったので見送り。
育休終わり時に利用したいです。

お米屋 田心 | 名入れ体重米

他候補にで出産内祝いキャンペーンをやっていたので、見送り。

積奏 | バターサンド

バターサンドは送料が気になってしまった…。
普段はネットのみの販売らしい。
今度近くでポップアップショップをやるそうなので、ぜひ購入したい。(バターサンドだいすき


追記:2023.12.20
ポップアップショップで購入しました。
(食べたすぎて、ショップオープンの日付をカレンダーにメモ📝

冷凍保蔵で、まだ食べてないのですが、試食段階でとても美味しかったです。

食べるのが楽しみです!

UCC | CAFE@HOMEコーヒー

紅茶派だった気がしたので見送り。
コーヒー派だったら送りたい。


追記:2023.12.20
実は近所で店舗があることが判明しました。
実際に見てみたらとても可愛らしかったです。
ギフト買うときに利用したい度があがりました。

余談:たまひよ内祝いは使わなかった

内祝いを贈るにあって、
「出産 内祝い」って検索すると「たまひよ内祝い」が上の方にでてきます。

最初はたまひよ内祝いで送ろうかな〜と思ったんですが、
よくみると発送が遅い…!!(発送まで15日とか)

もし、たまひよ内祝いで内祝いを贈られる方、気をつけてください…!

写真入りメッセージカードを付けられるのは素敵なんですけどね…!
あと送料が安い。

おわりに

選ぶのは大変ですが、なにをあげたら喜んでくれるかを考えながら調べてるのは楽しかったです。
調べてて、おしゃれで美味しそうなものがたくさんありました。

伊勢丹のムードマークというサイトがおしゃれで、今後なにかギフトするとき利用したいなと思います。
(とらやのあんペーストはこちらを利用しました。

https://isetan.mistore.jp/moodmark

どなたかの参考になると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?