見出し画像

小さな好き・小さな苦手

どうも、山野コアラです。

今回は、わたしの小さな好き・苦手を綴ってみようと思います。
共感してくれる方がいたら嬉しいです。

ラーメンのチャーシューは、早々に食べきるのが好き

後半に残ってると噛むのつらい。脂感がつらい。
なんならチャーシューはいらないときがある。
なお、スープは一口、二口で満足。
のりが好き。

チンジャオロース、できればピーマンだけ食べたい

ピーマンが好きです。けどタケノコも好きです。
けどピーマンだけ永遠に食べていたい。

大きい食器・調理器具(ボウル)をしまうが苦手

たいてい奥のほうだったり、高いところだったり、重ねてたりするから、そういうものはしまいたくない。
幅をとるものが好きではない。

水回りの掃除が苦手

夫に任せる。
わたしは、家電のメンテナンス(洗濯機・電子レンジなど)のほうがやる気でる。

「いる・いらない」はできるけど、「いる」ものをしまうのが苦手

書いてて思いました。収納は苦手ですね。
捨てるのは好きです。

ダルカレーが好き

豆のカレーですね。
ナンには豆カレーです。次点は、ほうれん草カレーです。
チリコンカンも好きです。
なお、黒豆の煮豆などの甘い豆は苦手です。
ついでに言うとおせち苦手です。作りませんし食べません。
食べるとしても、かまぼこくらい。

晴れた日に洗濯を干すのが好き

朝から洗濯機を酷使します。
3回くらいまわしちゃう。干しちゃう。
なお、例のごとく、しまうのは苦手。

おわりに

こだわりはあんまりなく生きてるな。って思ってたんですが、意外と小さな好き・苦手あるんですね。書いてみて気づきました。
他人からみたら、しょうもない話でも、なにか気づくきっかけになればいいな。
わたしは「食」のことを多くリストアップしてるので、わたしは「食」が好きみたいです。
(自覚はしてましたが。

好きな食べ物・苦手な食べ物でも挙げてみようかな~。

共感したものがあったら、同じ感覚の人いる!って思えて嬉しいので、
ぜひ「いいね」を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?