見出し画像

ソルベ / CYNHNに関して

こんにちは。まだ暑い時間が続きます。いかがお過ごしでしょうか?
トップに掲載しているお写真。こちらは岩倉しおりさんから「ソルベ」リリックビデオ用にお借りしましたものです✨SNSを中心にいつも素敵だなって見させていただいてて、CYNHNに何かコラボできないかなってずっと思ってました。そしてこの「ソルベ」で相談させていただき、快く許諾いただきまして、担当しては誠にありがとうございますの気持ちでいっぱいです。
Photo By 岩倉しおりさん(https://twitter.com/Shiori1012

改め直して、
「ソルベ / CYNHN」
ソルベとは、ひんやりと冷たく、しゃりしゃりとした食感が特徴。暑い夏にぴったりのデザート。果汁やリキュール、もしくはそれらを含んだシロップを凍らせて作った、フランス生まれの冷菓。
夏を振り返る曲はありましたが、CYNHNらしい夏の青いストーリーの楽曲。

3ヶ月前くらいを思い返します。
制作に取り掛かったのが「キリグニア」を披露した2022/6/19(日)代官山UNITの後になります。わたくし、担当して5年近くになりますが、CYNHNにはどんな曲が良いのか、、?ということに、この時期に初めて迷宮入りしてしまってて。
渡辺翔さんの「キリグニア」がとっても素敵な楽曲なだけに、
「CYNHNさんを今後どうしたら良いのだろうか??」という気持ちに陥ってしまっていた時期でした。(お盆納品ということで急がなくてはならない状況と、過去楽曲に振り入れ直しでメンバーさんのスケジュールが過密だったため、もしかしてRECが無理なんじゃないか?って当時はかなり焦っていました、、)

「ソルベ」参加クリエイターさんコメント

具体的に。まず作曲を奥脇達也さんにお願いするところから始まります。(https://twitter.com/tatsuyaokuwaki
(達也さんは弟が所属しているアカシックを昔応援したい意味で通ってずっと見てきてまして、実は憧れの気持ちがあったりします)

2022/8/31リリースという夏の終わりの時期なので、ストレートにCYNHNらしい夏のソングを、って考え始めました。CYNHNにとって夏のソングって考えると、「タキサイキア」、「So Young」、「氷菓」というイメージがなんとなくあると思うのですが、改めてこの2022年にちゃんと夏ソングを狙ってみようと思って、
テーマは、
・涼しく感じてもらいたい
・ちょっぴり儚い
・でも「キリグ」の意味合いから、聴く人に今後のCYNHNにワクワクさせたい
という想いからスタート。

「夏」って、印象的な夏なほど、短く感じますし、「夏」を後で振り返る時って「あっという間」だったなって思い返すことが多い気がしたので、
曲の尺は、3分以内で設定して、2番サビからそのままラストサビという展開からエンド。
短い時間の曲になることで、何回も振り返りたくなる思い出のように、何回も聴き直したくなるというか、そんな曲にしたいなと思っていました。
メロディー、テンポ、キーは奥脇達也さんと細かく確認しながらDEMO作り上げます。

作詞は、蒼山幸子さん(https://twitter.com/aoyama_sachiko
奥脇さんとのdemo音源がFIXしてすぐに、蒼山幸子さんの蒼いストーリーが欲しいって直感で思って、それをマネジメントのチーフであり、制作も監修して頂いてるパーフェクトミュージックの“あまの”さんにすぐ相談してOKをもらい、オーダーさせていただきました。

今蒼山さんにお願いしたメールの内容を読み返していると、以下のようなことを書いてお願いしてました。

・テーマは蒼い物語
・最後は解決したというより、まだ物語の途中って感じがいいのかなと思っております。(愛してる〜とか、大好き〜っていう恋愛ではなく)
・譜割りは少し変えても大丈夫でして、メンバーさんが少し儚げに歌えたらなぁと思ってます
・そして青というワードは一つ入れてほしい

こうして出来上がった蒼山さんのほんとに,,,ステキな歌詞でした。「氷菓」の時のカチカチの固く溶けないアイスクリームが、「ソルベ」ですよ。しゃりしゃりした感じ、ちょっと柔らかい感じの食感とのこと。

2Bの歌詞

上記2Bの歌詞で、「固くつまらない」の後「この心 ほどくのは」って、、
「ほどく=解く」という、溶けない、解けない氷菓がほどかれていく。
お願いしてもいないのに、CYNHNの文脈を作っていただいたというか、、渡辺翔さんのように、CYNHNを本当考えていただいてるんだなって確信しました。

続いてアレンジ。清水哲平さん(https://twitter.com/teppei_shimizu
CYNHNでは、「ラルゴ」、「はりぼて」、「wire」、「空気とインク」で大変お世話になりました。CYNHNっぽさを維持するには、清水哲平さんにお願いしたら間違いないというロジックでお願いしました。

清水さんにお願いした内容、メールを読み返してみると、
【全体のサウンドのイメージ】
・青さ、儚い感じの作品にできたら
・ギターは優しい音色を重ねていただくのが良いのかなと(コード感自由に変更可)

・歌は情熱的に張り上げる感じではなく、しっかりと歌詞を伝えるというイメージで、歌も儚い感じを出したいなと
・息成分もしっかり出して、全体的に高揚感を出す感じでなく、落ち着いている感じのイメージ
・サビの頭は2名か3名で優しくユニゾンにしようと考えている(ユニゾンは人数感がドッ出る感じではなくソロに近い感じ)

・そして後半の盛り上がりはどちらかという全体的に楽器が多くなって広がっていくというより、そのままの雰囲気で盛り上がってしまっているというイメージ

上記のような抽象的な相談に対して、、とっても夏の涼しいしゃりしゃり・サクサクしたサウンドに仕上げていただきました。歌が立つようにって、とっても意識してくださって、素敵なサウンドプロデューサーです。話し合いでは、「空気とインク」のような優しさも意識し合って制作させていただきました。

歌のレコーディングは、メンバーさんそれぞれのこだわりが強く出ていると思っているので、わたしからお伝えすることはあまりないかなと思いつつ、

一応全体のイメージだけ、以下のMEMOがあったので。
・ちゃんと意志がある主人公像が良い
・とはいえ、あまり想いを込めすぎると「熱く、暑く」なってしまうので、あくまでも涼しいというか、冷たく。でもなぜか優しい。そんな夏の感じ人物像を出せたら

最後に、ミックスエンジニアは「水生」、「氷菓」、「夜間飛行」をやっていただいてる米田聖さん(https://twitter.com/yoneda41035?s=20&t=3mhuyFBU3vt-FQtoK6wLLA)

個人的にもとっても好きな方です。「氷菓」、「夜間飛行」の時もそうだったのですが、その2曲以上に歌の息成分をしっかりRECしたいということで試行錯誤いただきました。「ブレス」もそうなのですが、例えば2Bの「少しずつ きっと」の「とぉぉ」みたいなところも音源に入れたいとお話しして進めてます。

というような感じで楽曲が作られていきました!是非何回も聞いてくださいね!

最後に!ライブは生き物です。どんな曲でもCYNHNらしくライブでは歌いますので、楽曲の歌のアプローチも成長していって、きっと「ソルベ」もどんどん変わっていくと思います。そういったところもライブではお楽しみください。

現在はソルベ再生回数キャンペーンやってます!是非チェックください。
【応募期間】2022年9月13日(火)23:59まで

  • CYNHN "Sorbet" -

  • CYNHN Official Twitter : https://twitter.com/CYNHN_DS?s=20

  • CYNHN Official Site : https://cynhn.com/

Lyrics : 蒼山幸子 https://twitter.com/aoyama_sachiko
Composer : 奥脇達也 https://twitter.com/tatsuyaokuwaki
Arranger : 清水哲平 https://twitter.com/teppei_shimizu
Drums:Sho Sato https://twitter.com/sato_shoyu_miso

CYNHN 8/31 Release 10th Sg「キリグニア」
(初回限定盤) TECI-907 / ¥1,800(税抜価格 ¥1,636) / シングルCD+DVD
(通常盤) TECI-908 / 定価:¥1,200(税抜価格 ¥1,091) / シングルCD
CD(初回限定盤:TECI-907 / 通常盤:TECI-908 共通)
M1 : キリグニア
M2 : ソルベ
M3 : キリグニア Inst Ver.
M4 : ソルベ Inst Ver.
DVD(初回限定盤:TECI-907 のみ)
キリグニア Music Video & MVメイキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?