見出し画像

【#05】夢は究極のバーチャルリアリティー

こんばんは。ゆにゃです。

毎日note5日目です。
結局書くネタを考えていても、また書き直ししたり、、
まだまだ文章を書くのには時間がかかりますが、なんだんかんだ楽しんでます。
(文章を書くことがこの上なく苦手な発信者ですw)

▼私の自己紹介は、こちらを読んでいただけると嬉しいです▼

日々感じること、夢実現に向けての過程などを背伸びせずに書き綴っていきたいと思うので、チーズ片手にでもサラッと読んでくれたら嬉しいです🧀

みなさんは夢を見ますか?
私は毎日夢を見ます。
毎日見てるのに、夢って毎回違う内容になるので、私は夢の中だと想像力豊かだなあと思っています。(現実でも分けてほしいくらい。笑)

なぜ夢を見るのか、以前調べたことがあったので、今日はそれについて書こうと思います。

*夢は「記憶」の集まり

夢は、端的に言うと「記憶」の集まりなのだそうです。
これまでに見聞きしたことや経験したことが、ちょっとずつ切り取り
つなぎ合わさって、夢になるそう。

*情報整理の過程で出来上がるストーリー

脳にしまわれる情報も限界があり、
人間は、普段の生活で起きた出来事や脳に蓄積した、
あらゆる情報を整理するために、夢を見ながら情報を整理しようとするみたいです。

もともと脳は物事を筋道を立てて理解する傾向があり、何の関連性もないような記憶が浮上してきても、それらを適当に、上手く結び合わせてつじつま合わせ、その結果、夢のストーリーが作られるらしい。。

*何が組み合わさるかはその時のお楽しみ

数ある記憶の中からどれが掘り起こされるかは、
その時々の精神状態やストレスなどの影響を受けることもある。

その時の状態から出てきたものが意識に現れるので、
昨日の記憶と5年前の記憶が突然結びついたりするらしいです。 

…なるほど。だから対して仲が良くなくて、会ってもない小学校時代の友達と会社でランチしてるという、謎のストーリーが生まれるのか。。。

まあ、何が出てくるかは、寝てみてからのお楽しみということですね!

*人間は全員夢を見ている

結局は全員が夢を見ているらしいです。
それが起きた時に覚えてるか覚えてないか?なだけなんですが、、
みなさんどうでしょうか??

覚えてない人は、自覚はないかもしれませんが、
諸説によると、眠りが浅い”レム睡眠”と
眠りが深い”ノンレム睡眠”での違いがあるみたいです。
「夢なんか見ないよ!!」
って人はぐっすり眠れてるということで、、
\快眠万歳・脳内整理完了/羨ましい…!

そういうことです(←強制)

今回は夢の話をしました。
恐らくnoteを見られてる方々は自分が"実現する【夢】"についての関心が高いと思います!

…夢は見るものじゃなく叶えるもの、ですよね??

私にとっては、夢で見たチグハグな組み合わせがめちゃくちゃ今に活かせるなと思ってることも多いです。

見る夢(覚えてない人は別として)と、
結果叶える夢が上手くつながればいいなと思いつつ、今日のnoteにこめてみました。

***人生の夢***
私の夢は、「独立して好きなことで月60万稼ぐこと」です。
「理想はどうしたい?」という自分に問いかけたときに、私はやっぱり好きなことをして自分の裁量で働き、稼ぐことをしたいと思いました。

今の収入の3倍近く、しかも独立して稼ぐなんてかなり大口叩いてますが、やっぱり自分の心の声に従った理想の生き方を実現したいです!
**********

まだまだ実現に向けて駆け出しヒヨッコ🐣ですが、noteに書くことで自分のモチベーション上げていきたいので、温かく見守ってくれたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?