社会人になってちょっと感じたこと

社会人生活も1ヶ月が過ぎようとしている。会社の人からは「慣れた~?」と声を掛けられることが多い。「だいぶ慣れました。」と言うと、「もう慣れたんだ!」と返してくる人がたまにいる。そこは「無理せず、頑張ってね。」とかでいいんじゃない??と思う。もう、慣れたんだと言われた後の返答にとても困るし、「お前、社会人なめんじゃねえよ。」的なニュアンスも感じるから怖い。
休憩時間は1時間ある。最初の方、45分くらいで休憩を終了してたら、先輩に「しっかり休んで!みんなで休憩を取れる雰囲気を作ることが大切だから。」と言われた。「そうなんですね、すみません。」と返した。最近、すみませんと言ってしまう回数が増えていると思う。ありがとうございます。でいいところもすみません。と言ってしまう。
この時も、先輩から「怒ってないから、謝らないで!」と言われた。
「すみません。、、、あ。」反射的に言ってしまった。

一人暮らしも大学時代と合わせて5年目になる。家事の中で一番苦手なのは洗濯。洗濯って朝にしたいじゃないですか。でも仕事の日はなんだかやる気にならなくて、休みの日にしようと思っても起きるのが遅くなって、また今度でいっかってなって、どんどんどん溜めていってしまう。この癖は今でも治らない、治そうとはしている。大学時代に働いていたバイト先で、洗濯の話になって、ある人は毎日回していると言ってて、衝撃を受けた。理由は溜めたくない・着たい服がなかったらテンションが下がるとのことだった。その後に私の話をするのは恥ずかしくてできなかった。

そんなこんなで社会人になっても苦手なことは多いけど、少しずつ克服していきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?