見出し画像

1月7日のこと

 9時すぎに起きて、昨日パン屋さんで買ったピロシキとトマトスープを朝ごはんに食べた。聞いたことはあるけど初めて食べたピロシキ。ロシア料理で、小麦粉を練った生地に色々な具材を包み、オーブンで焼くか油で揚げて作るらしい。日本では揚げたものが主流だが、ロシアでは焼いたものが主流らしい。
パン屋で買ったピロシキには豚ひき肉と玉ねぎが入っていた。具材の定義がないなら、ピロシキって言われないとピロシキって認識できない食べ物だと思った。カレーパンもピロシキになるってこと??ピロシキは意外とよく食べているのもしれない。
「これがピロシキかあ。」じゃなくて「これもピロシキかあ。」みたいな。

 トマトスープはまずトマト(3個くらい)を適当に切って、鍋に入れて塩を少し振る。そしたら、浸透圧の関係で水分が出てくる。水分が出始めたら野菜(今回は白菜と大根と大根の葉)を入れて、フタをする。こうして野菜から水分が出てくるのを待つととても美味しくなる。味付けは味噌。味噌とトマトの組み合わせが好き。

その後は勉強。3月に国試があるのでそれに向けて。

勉強の息抜きとして最近はまっているのが、「星野源の生命体に合わせて好きなように踊る」ことである。躍動感爽快感疾走感あふれるこの曲に合わせてひたすら好きなように踊るとすごくリフレッシュできる。
一人だからできること。

お昼ご飯はトマトスープの残りにごはんを入れて卵でとじて、雑炊にした。ほんとはチーズを入れたかったけどなかった。残念。チーズを常備できる人になりたい。チーズがあるかないかってすごく大きな問題。

そんなわけで今日は一歩も外に出なかった。明日買い物に行こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?