見出し画像

苦手な片づけに手をつける 2

片づけスイッチはやっぱり見栄

苦手なことがスルスル進むわけがありません。
8月に受けた「モノと向き合って自分発掘コース(仮)」から
9月に予定を組んでみたものの後回しで放置でした。

書類の分類が継続されても、置き場が定着しない・・・汗

そして、訪れた「友人が泊まりにくるのは11月」と言う現実。
それに合わせていきなり片づけることにしたのです。

宿泊するので、もっと重要な掃除とか片づけがあるのに
この、見栄えをよくするため、片づけスイッチが動作しました。

リビングボードが一番いい場所

このセリフをオオノ氏からもらいました。

・リビングボードが旦那さんの唯一の自分のモノの置き場所
・書類の置き場としても「動線」を考えると一番いい
・何しろ、目の前のものが扱い易い高さの家具

置くモノは

書類
ファックス
プリンター
時計・アクセサリー

これまで置いてあって、全く触ることのなかった
フォトスタンドは全て撤去して

書類の居場所を確保 → 夫婦で書類を確認しやすい位置
旦那さんの財布とか小物の置き場 → 帰宅してポッケから出せる位置
私の作業位置から近いプリンター → 短い動線で使える位置

となりました。

ほら、書類は優先順位付きで分類!

片づけに必要なのは

3ヶ月越しでリビングボードが使いやすくなりました。

他も手をつけたいところは山ほどあるけど
このボードだけ!と決めたおかげで(3ヶ月かかってるけど)
片づけが一歩進んでいます。

ほら、ここでも言ってますよ。

後者さん(仮)カッコカリで!
とりあえず動いてみる!
いきなりゴールを目指さない(途中、息切れするから)

その通りなのです!!!!!
片づけのアドバイスが腑に落ちたところだけやる。
そんな進み方でいいのではないかと。笑

心屋認定リセットカウンセラー ともぴさんのブログより

さて、お次は、私の抱え込んでいる私だけの書類を片づけましょうかね。汗
きっと、来年前半までには・・・

<今回の片づけ結果>
上、After
下、Before

家族の反応はキレイになったね、だけだけど。
まぁ、それでよし!

片づけには〇〇力だったと証明になったかな?笑

猛獣使いになるそうですよ、オオノ氏は。笑


たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!