見出し画像

【2/16公開】「劇場版 マーダー★ミステリー 斑目瑞男の事件簿」映画レビュー(1/16完成披露上映会より)【ネタバレなし】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

映画
「劇場版 マーダー★ミステリー
探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

ってことで、どうも、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
今回私がおすすめしたいマダミス、いや、映画はこちら!!!

映画
「劇場版 マーダー★ミステリー
🔥\ 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血」 /🔥

2024年1月16日、新宿バルト9にて、
本作の「完成披露上映会」が行われ、映画のみに限らず、
出演者のトークでも楽しい時間が繰り広げられました。
私も参加してきましたので、簡単にではありますが、さっそくレビューします📝


映画「劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血」とは

映画「劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿
鬼灯村伝説 呪いの血」
\   2024年2月16日公開!!!   /

2021年にスタートした朝日放送のドラマ「マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿」シリーズの最新作、
「劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血」が、2024年2月16日から全国公開!!!

主演はシリーズの主人公である探偵・斑目瑞男を演じる劇団ひとり。
斑目の助手の村城和兎役で剛力彩芽も出演し、
さらに劇場版キャストとして、
木村了、犬飼貴丈、文音、北原里英、松村沙友理、八嶋智人、高橋克典らが参加する。

https://eiga.com/news/20231122/5/より

見どころは、なんといってもドラマのときも話題になった
「アドリブ推理」
ですよね!
劇場版でも、俳優陣に与えられているのは、

  • キャラクター設定

  • 行動指示

のみとのこと!
各シーンの台詞はほぼ即興劇(アドリブ)で行われ、演技者としての実力が試されますね!いったいどのような作品になっているのか・・・!?


【ストーリー】

「一夜のうちに3人の生贄の血を滴らせると死者が蘇生する」という不気味な伝承が残る鬼灯村。その伝承をもとにした奇祭「三つ首祭り」が行われていた夜、村の長である一乗寺家当主が遺体となって発見される。くしくもその日、村へと続く一本道で土砂崩れが発生したため、警察の到着までにはかなりの時間がかかる。事件発生当時屋敷にいた8人は、それぞれ秘密を抱えており、全員に殺害の動機があった。

https://eiga.com/movie/100749/より

【感想】(ネタバレなし)

推理楽しめる度:★☆☆☆☆
納得いく度:★★★☆☆
私の好み度:★★☆☆☆
「マーダーミステリー」難易度:★★☆☆☆
きたりえ・さゆりんごの可愛い度:★★★★★★★★
劇団ひとりの表情の豊かさ度:★★★★★★★★★★★★★
高橋克典の演技力の高さに驚く度:
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
高橋克典と同卓したい度:
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

劇団ひとり出演の映画と言えば
「ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE」って
凄い下品で「これをわざわざ映画にするんか!」って
くだらない内容の2作品
がありますが、実は私

その2作品、どっちも見てるんですよね。

そう、「くだらない作品」でゲラゲラ笑うの大好きなんです。笑

そんな感じで劇団ひとりの演技力・アドリブ力の高さは
日頃から「ゴッドタン」を好んで視聴していることもあり、十分知ってはいましたが、今回の劇場版マダミスでも遺憾なく発揮されていて、
「これ、劇団ひとりがいるからこそ成立する映画すぎないか!」
とまで思ってしまいました。

タムラ様、お声がけいただき、本当にありがとうございました🙇

しかし、凄いのは劇団ひとりだけじゃない!

  • 完成披露試写会中に他キャストからも「一人だけ台本用意されてるんじゃないか、ってくらいのレベルの高さだった!」と言われるほどの驚異の対応力&アドリブ力で終始熱い演技を見せてくれた”高橋克典”

  • 想像以上に高い演技力と濃い存在感で目立っていた"きたりえ”

  • 何をしても疑わしくてミステリー作品向きの怪しげ俳優”木村了”

  • 意外とお笑い向きで、作品中、何度も笑いを生み出した演技も上手い”犬飼くん”

  • どの角度から見ても美しくてスクリーン映えした華やかな”文音さま”

  • 可愛いからOKな”さゆりんご”🍎

  • 劇団ひとりとの真剣なかけあいが面白くも迫力があって、作品に良い緩急を生み出していた、安定のベテラン俳優”八嶋さん”

と、「さすがは役者さん!」と思うような見ごたえのある世界を見せてくれて1つの作品として楽しめました◎

さゆりんごは可愛いから、それだけでイッツオールライト

ストーリーとしては事前情報にある通り、

  • 山奥の大きな屋敷で事件起きがち

  • その土地に代々伝わる歌に見立てた殺人おきがち

  • その土地に起きた過去の事件について秘密を知るキャラクターが隠そうと分かりやすく不信な動きをしがち

  • 絶対に医療関係者1人は居がち

  • 高飛車な女も1人居がち

と、マダミスあるあるならぬ「ミステリーあるある」も沢山登場し、「これよこれ!」と私のボルテージも最高潮。

そして・・・映画を見終わった直後、正直「これ映画でやる意味がある作品だったのだろうか?」と頭によぎってしまったのは、紛れもない事実。
どうしても「映画=映画館ならではの音響と演出と空間とetc」と「ダイナミックさ」または「儚さ」のような、いわゆる「イマーシブさ」を求めてしまいますよね。っていうか私はそうなんですけど。

ただ、映画を見終わって少しして思ったこと、それは

「作品自体を”映画館で見る価値がある”というよりも、
大きな映画館で上映できるほど
”マーダーミステリー”というコンテンツが注目され、
期待をされている」

そこが今回の「映画化」にあたる最重要部分である・・・ような、ないような。(はっきりと自信ないらしい)

凄く簡単に言ってしまうと、
「映画化するほどの内容ではないけど、
”映画化される”ってことが凄いよね。
知名度のある役者さんが出演しているので、
その役者さんのファンも見に来るだろうし、
そもそも『マダミス気になるけど、どんなゲームなのか知りたいな。映画だけでもまず見てみようかな。』なんて思う人も来るだろうし、
間口が広がっていいことだよね。」

そんなことを思いながら、楽しそうなエンドロールを見ながら、私自身もニコニコしたまま、本編鑑賞を終えました。

私、アイドルヲタクなので、普段は今回で言う「知名度のある役者さん」に引っ付いている側だったりしますが、
小説が映画化されたりすると、その小説の作者・関係者・小説ファンの方々が凄く凄く喜んでいるんですよね。
「映画化をきっかけに小説が注目される!!!!!
ジャニーズの人が演じるから、ファンも小説買ってくれるかな!!!」

って。

今回は私もそっち側の人間として、
同じようなことを思いました。

映画化をきっかけにマダミスが注目される!!!!
知名度のある役者さんが演じるから、そのファンもマダミス興味もって遊んでくれるかな!!!

なんてね😋めっちゃポジティブ😋


ちなみに「完成披露試写会」(舞台挨拶)の模様はほぼノーカットで
以下のYoutubeよりご覧いただけます。

この動画を見ただけで「もしかして犯人はこの人かな?」ってわかった人はすごい!
答え合わせはぜひ、劇場へ🐾🐾🐾

※上映前の舞台挨拶ですので、本編のネタバレなし

私はこの舞台挨拶を見て「犯人この人っぽくない?」ってメタ推理しちゃいましたが、普通にその人、犯人じゃなかった。(笑)

北は北海道、南は沖縄まで、と全国劇場でマダミスが楽しめます👍
お時間がある方、興味がある方はぜひ見に行ってみてくださいませ🙋


公式サイト:『劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血』公式サイト (madarame-misuo.com)

劇場情報:劇場情報 (theater-info.com)

公開日:2024年2月16日(金)

上映終了後はロビーにサイン入りポスターも展示されてました✨

ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?