見出し画像

新成人おめでとう、余裕のある大人になってください。というのを、洋服のお直しを通して伝える。

今日、ひとつ仕事の山を越えた。

洋服のお直し業界は、成人の日が近づくと少し忙しくなります。
成人式に着ていくスラックスの裾直しやジャケットの袖づくり。中には、すぐに仕上がると思って大幅なサイズ直しを持ってくるツワモノもいます。みんな希望の仕上がり日が同じなので、急激にそこだけカツカツになってしまうのが毎年の恒例なのです。
今から持って行ってもまだ間に合いますか、といった電話での問い合わせも連日たくさんいただきました。

女性の場合は振袖を着る人が多いため(早い人で8月に決めるため)駆け込みはほとんどいないのですが、男性の駆け込みは、まぁ多いこと。

洋服のお直しでよくあるのが、スーツだけを持ってきてTシャツの上にジャケットを羽織ってフィッテングしたり、スラックスの長さを決めるのに足元はスニーカー、とか。
スーツって安い買い物ではないので、きれいに身だしなみを整えてから採寸してあげたいなぁというのがこちらの本音です。

スーツは、袖口を整えることでだいぶ印象が変わります。袖口が整っているだけで、清潔感のある洗練されたイメージをつけることができます。
ジャケットの袖丈は、袖口からワイシャツが1センチ見えるくらいが一般的に丁度いいとされています。中には、腕時計の見え方で長さを決めるお客様もいらっしゃいます。
Tシャツの上に羽織って採寸できないこともないのですが、スーツはトータルコーディネートです。ぜひ、一緒に合わせるものも用意して行きましょう。ジャケットは問題なくて実はワイシャツのほうが長かった、なんてことも結構あります。せっかくですから、プロに全体的に見てもらいましょう。

スラックスの場合、長さを決める基準はスラックスの裾が足の甲にどれだけかかっているかです。なので、足の甲に厚みのあるスニーカーなどではなく、実際に革靴に合わせて採寸をするのがベストだと考えます。
最近は細身のデザインが多いので、裾にしわが寄らないギリギリの長さ(ノークッション)が好まれています。太めの場合ですと、ハーフクッションですね。
これはわたしの体感なのですが、5年前と比べて、どの年代においても以前より短いほうが人気があるように思います。

時々、さまざまなスラックスを全部同じ長さで、と指定されるお客様がいらっしゃいますが、うちのお店ではお断りしています。ウエストの大きさ、股上の深さ、裾幅の太さによって、履いた感じに誤差が出てしまうためです。
面倒ではありますが、一本ずつ採寸することをおすすめします。

スラックスのウエストのサイズにも気を付けてください。ベルトを締めても落ちてくるようなら、ウエストを詰めてもらいましょう。ちょいちょいずり上げる動作はスマートではありません。
逆に、空腹時で直立している時にぴったりの場合には、すこし出してもらいましょう。スラックスに変なシワが付きやすくなりますし、動きづらさもあると思います。
ウエスト部分に指が2本入って、なおかつ横に軽くスライドできるくらいが丁度いいとされています。食事をしても、椅子に座っても苦しくはならないはずです。

スーツを購入すると、ほとんどの方がお直しをされます。
お直し代というのも意外とかかるので、予算に組み込んでおきましょう。裾直しだけですと2千円程度で済みますが、サイズ直しの範囲までいってしまうと2万、3万とかかってしまう事もあります。
スーツを購入する際に、お直しを無料でサービスしてもらえるお店を選ぶ、というのも手です。

そしてもうひとつ、気にしていただきたいのは納期です。
お店によってばらつきはありますが、お直しに出してから受け取るまでに1週間から2週間かかるのが相場だと思ってください。
通常ですと、受付が早いものから順番に作業していきます。スケジュールを組みながら納期設定してきたところに、急な品物が飛び込んでくるわけです。ご希望通りの日程で対応できない場合もあることをご了承ください。
成人式に限らず、結婚式に出席するから、とお急ぎの方も見受けられます。前もって日程が決まっているのなら、早め早めに準備しておきましょう。

スーツって本当に高いですよね。
正式な場で上下ペアじゃないものを組み合わせるわけにはいかないし、借りるにしても、よほど体形が似ていない限りは着こなすのが難しい。上から下まで一式そろえると、結構な金額になります。
これはわたしの感覚なのですが、スーツの狙い時は10月、11月です。百貨店の催事場で紳士服の大売り出しをやっているのが、だいたいこのくらいの時期なのです。10月、11月だったら成人式のある1月にそう遠くないので購入イメージはしやすいはず。
来年、再来年に成人する方はぜひ利用してみてください。

おせっかいおばさみたいな文章になってしまいましたが、本当に成人式前の駆け込みは毎年多いので書かせてもらいました。
何ごとも早め早めの準備が大切です。

いいですか、新成人の皆さん。余裕がある大人になってくださいね。成人おめでとう。

読んでいただきありがとうございます!