見出し画像

家の近くにイオンかヨーカドーが欲しい。

スタッフに欠員が出たとのことで、急遽イトーヨーカドーに入っている店舗にヘルプで入ることになった。ほとんどの人がヘルプに行くのを嫌がるのだが、私は逆だ。たまには違う人と話したり違うところで仕事をしたいし、いつもの行動範囲から外れるのは小旅行気分でちょっとワクワクする。

ヨーカドーにヘルプに行くと、必ず店内をぶらぶらしてから帰ることにしている。こういうファミリー層向けのショッピングセンターは家の近くにはなくて、いろんなジャンルの品物が一堂に会しているのは、それはもう見てまわるだけでとても楽しい。

特に好きなのがキッチンコーナーとおもちゃ売り場。そして化粧品売り場。行くたびに商品が入れ替わっていて、ディスプレイを見るだけで今の流行りが一目でわかる。イベントでも何でもない時にも安売りしていたりするので、欲しかったものが割引になっているのを見つけるのも楽しいのだ。
今日はたまたまイワキの耐熱ガラスシリーズが安くなっていたので、ボウルを3種類も衝動買いしてしまった。半額になって2000円。安い安い!

こういうファミリー向けのショッピングセンターといえば、ジャスコが真っ先に思い浮かぶ。今はイオンというけれど、ジャスコっていう響きが好きでいまだにジャスコって呼んでいる。
大和インターチェンジのすぐそばにある"やまジャス"
休みの日に友達と行くところといえば"やまジャス"
財布片手でも普段着でも気楽に行ける"やまジャス"

ちょっとした広場では、おじさんたちがベンチに座って家族の買い物を待っている。うちの父親も、缶コーヒーを片手に高確率でそこに紛れている。
みんなが好きなサーティーワンと銀だこが入っている率が高い。お茶屋さんの抹茶ソフトクリームが安いのに美味しい。
フードコートには、流行るより20年も前からタピオカがあった気がする。みんな違うお店のものを頼めるのがいいのに、なぜか同じお店で注文してしまう。

気負うことなくふらっと入れる、いろんな人の生活を受け入れてくれる器の大きさが大好きだ。家の近くにイオンかイトーヨーカドーが欲しい。いつか家庭を作ってこういうところに行くのも、わたしの夢である。

読んでいただきありがとうございます!