見出し画像

お手紙でいただくありがたさ

昨日、仕事終わりに郵便受けを見ると2通の手紙が↓

画像1

何かと思い、封を開けると、何のことはない、単位認定試験きまつテストと面接授業&Web授業の結果通知でした↓

画像2

画像3

2通あるのは、学部と大学院で"2つ"の学籍があるためだ…ということをスッカリ忘れてました😅

結果はわかってたんだけど↓

改めて、手紙でもらうと、ありがたさを感じますね。

放送大学の現在のシステムでは↓が卒業要件となってます↓

なんやかんやで、気まぐれに取得した学部篇の単位も100単位に到達し、残りマジック24。しかし、基盤科目7、うち外国語科目2、オンライン or 面接授業6単位を残してるからな…。

ホント思うんですけど、オンライン授業が本格化したのは最近…なのに私の先輩たちが面接授業だけでも20単位をよく取得してきたと思いますね。(まだ、宮城学習センターは開講コマ数が多いんで選べるけど、4年・8学期で卒業しようとすると、毎学期3単位くらい取らないと卒業要件にならない。あと、結構、土日の講義も疲れるんすよね。週明けの月曜日がキツいのなんの…)

科目登録の締め切りは8月31日までですが、取りあえず、予算との兼ね合いで、2023年度卒を目指すことにしようかな🤔

(了)

この記事が参加している募集

最近の学び

学問への愛を語ろう

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしかったら、「いいね」やフォローもお願いします。