初優勝のシーンよりも神ってるオープニング曲を語ってみる?

今回も忖度します、だって好きなものは好きなんだもの

2021年のマスターズ・トーナメントで松山英樹選手が日本人初のメジャー制覇! これは凄い快挙です。

今回の記事はそんな松山英樹選手の話でなく、中継で使われているオープニング曲の話です。

その曲はデイヴ・ロギンス(Dave Loggins)「オーガスタ(Augusta)」です。TBSの中継のオープニングに流れてくるあの曲を取り上げます。

実際はこんな感じ

曲はこんな感じです↓(NIYARI計画 さまより)

あと、実際の歌詞は横井誠一郎さんの弾き語りでどうぞ↓

ゴルフ素人の私が語るよりも…

ここは、片山晋呉プロにマスターズ・トーナメントとは何かを語っていただきたいと思います。

45 GOLF - 片山晋呉チャンネルより↓

Augustaという曲は?

Well, it's spring time in the valley on Magnolia Lane.

この歌詞の時の映像はオーガスタ・ナショナルのメンバー or 出場選手しか通れないマグノリアレーンです。鮮やかなシーンです。

It's the Augusta National and the master of the game.

片山プロも言っていましたが、マスターズ・トーナメントは招待されないと、出場できません。名手たちが集まる大会です。

Who'll wear that green coat on Sunday afternoon?
Who'll walk that 18th fairway singing this tune?

マスターズ・トーナメントの優勝者が日曜日に着るグリーンジャケット、そしてパトロンが待っている18番のグリーン(かなりの上り傾斜)に向かっていくシーン。2021年の松山英樹選手を想起させずにはいられません。

そして、曲は続き、最後。

It's the legions of Arnie's Army and the Golden Bear's throng, Wooden-shafted legend, Bobby Jones.

アーノルド・パーマー、ジャック・ニクラウスときて、オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブの設計者 ボビー・ジョーンズの映像で締めくくられます。

私が英語を母国語にしていないこともありますが、オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブの構造美と伝統にピッタリハマってますよね。これ、日本語でやると、何か野暮ったく感じますが、何というかアメリカのカントリーミュージック的な感じがありながら、威厳のある結び曲調が私の好みです。

2022年のオープニングは?

例年ですと、テレビ中継のオープニングの

Who'll wear that green coat on Sunday afternoon?
Who'll walk that 18th fairway singing this tune?

の部分は前年度の優勝者(今年の中継ではダスティン・ジョンソン)の映像になります。したがって、2022年のVTRは松山英樹の映像になります。

マスターズ・トーナメントの歴代優勝者は次年度以降もオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブから出場の招待状がきます。

ちょっと早い話ですが、来年のマスターズも松山英樹選手の活躍に期待しつつ、この曲が聴ける4月の第2週を待ちたいと思います。(了)

この記事が参加している募集

思い出の曲

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしかったら、「いいね」やフォローもお願いします。