医療系ブログだけど

医療系ブログですが、少しずつPVが戻ってきました

2017年12月に医療系ブログがGoogleアルゴリズムの変更により軒並みアクセスを下げる中、私のブログももろに影響を受けていました。

もともと月間ページビューが4万PVというブログ。まあまあそこそこ頑張っていると思います。noteではなく独自ドメインで運営しているブログです。

それが、2017年12月以降は月間アクセス数が1万PVを少し下回るようになりました。

つらいねえ—!!

ネットでの収入はnoteメインなのですが、ブログからは少なからずアフェリエイト収入があるし、講演依頼の中心もブログなのでやっぱりメインブログのPVが下がるのはつらい。

ちょっと戻ってきた

2018年に入っても低迷を続けていたブログですが、2018年4月以降少し戻ってきました。

検索からの流入を示すウェブマスターツールからのデータです。

PVが下がった最大の要因は、検索結果に表示されなくなったから。

だから、検索結果に上位表示されるページが増えることがアクセス数のアップにつながりまさす。

SNS系からの流入は定期的にブログを見てくれる常連さんたちもいるので、ある程度確保できていたのですが、検索からの閲覧は12月以降がた落ち。上図のグラフでも、左側でがたっと急激に落ちているのが昨年12月半ばの出来事。

検索での表示回数が500前後まで低下していたのですが、ここ数日は1000前後となり、平日であれば1500に届くようになってきました。

1万PVを割っていたアクセスも直近30日間のPVは19000PVまで戻ってきました。

読まれているページの上位も12月以前と同じようなページが上位に来るようになってきています。

12月までに検索からの流入で読まれていた記事が再び検索で読まれるようになってきているからだと推測しています。

この調子で何とか月間5万PVまで上げてきてほしい。

フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。