見出し画像

2023/08/05 【初投稿】ハナノキさんのワークショップ感想!!!

まずは自己紹介させてください!

やまだろくろうと申します。
コロナでテレワークメインになった際、無事にVtuberの沼に浸かった民です。
以上!w
投稿が続くようであれば、徐々に解放していきます。

noteを投稿しようと思った経緯

ここ最近は、推し活がマンネリ気味….。
動画企画、寄せ書きネタがだんだん尽きてきた次第。
そんな中、ハナノキさんがフラスタのワークショップをやるというツイートが流れてきではありませんか。

推しが「お花送ってほしい」って話をしていたのを思い出し、すぐさまDiscodeファンサーバーに同志を募りました!
しかし、みんな忙しいため、予定が合わず単独で突入するのであった…..(´;ω;`)

このような一連の流れを記録しておきたいなぁと思い投稿に至りました!
文章は苦手なので読みづらいところもあるとは思いますが、斜めよみでもみていただけると嬉しみ!

ワークショップの本題

詳細確認!

行くと決めたら詳細を確認。
ふむふむ、金額は11,000円、スタンダードな形の1段のフラスタを制作…..よし分かった!(わかってない。)
事前に最寄り駅も調べたし、道順も確認したしだいじょうぶやろ!
参加にポチっとな。
問い合わせ事をDMでやり取りし、いざハナノキさんへ!

道順よし?駅探よし?全然よくないやんけ!

最寄り駅は「京成立石」。
京成線という未知の乗り物を甘く見ておりました。
予定の13:00を見事にオーバー….DMにて遅れます連絡….冷や汗かきながら建物付近に到着。
しかし、アトリエのため看板などはないことを把握してなかった私は、建物付近についてもうろうろしてしまい、時間ロス(汗)
これ以上遅れるわけには行かないと思い、えいやで扉をOPEN!
中を開けると、フラスタ作成中の参加者の方々が確認できて一安心。
間違ってたら、私はどうしたのだろうかw

フラスタ作成するぞい!

うちの推しのイメージカラーは青と白だと思っているので2色のミックスで作成しました。

第一段階はアルストロメリアを使って下地を作成。
看板にそって白と青をスポンジに扇型のイメージで刺し、両端から中央にかけてつなげていきます。
このとき、立体的になるように花を中央に向けて花の高さが低くなるようにします。
こうしないと、平面に見えてしまうようです。いわゆる、写真で取った時に映えない!

扇型
外側

そして、外側を作成したあと、中にアルストロメリアで隙間なく埋めていきます。
埋め終わった後は、主役となる花たちをいい感じに刺していきます。
ここでポイントなのは、綺麗にしようとしてシンメトリーに配置してしまうと人工的な綺麗さになってしまい、花の自然な美しさが損なわれてしまいます。
なので、あまり考えずよさそうなところに刺すといいみたいです。
ここまででほとんど完成。

中を埋めた直後

第二段階は花の外側に飾りをつけていく作業。
紙の角がすべて外に出るように折りたたみ、中央に竹串を乗せて、竹串を中心として根元をまとめたものを複数作って、花の外側に刺していきます。
沢山あればあるほどかわいくなります!
私はこの時後ろに付けておけばよかったと後悔しています(´;ω;`)
ついでに、推しのグッツもつけてもらいました!

第三段階は映えるように奇跡の一枚を撮る!
ハナノキさんも言っていましたがこれが意外と大変です。
照明の方向や向き、また、反射でうまく撮れなかったりするので、何枚も何枚もとって試行錯誤です。
余談ですが、某大手Vtuberさんの動画とか編集含めてかなり苦労されていたようです。
そりゃそうですよね(;'∀')

完成!

ワークショップの感想

個人的にかなり楽しめました!
ワークショップの雰囲気がとてもよかったです。
最初は、不安になりながらハナノキさんのアドバイスをもとに作っていましたが、途中まで出来ると参加者で話しながらまったり作業していました。
メダリストの話やTIFの話は異文化のようで新鮮味がありました。
ハナノキさん、このような機会をありがとうございます!
また、機会がありましたら、友人連れて凸らせて頂きます!

ちなみに、今回フラスタ作成に至った推しはVtuberの羽天ひよりさん(@UtenHiyori天羽めいこさん(@AmauMeikoです!

今後のnote更新予定

未定です!
ただ、今後更新する内容は、オフ会、企画、推しのライブ、配信の感想、を書いていこうかなぁと思いました!
個人的には1カ月に一回ぐらいのペースで更新できたらいいなぁとか..…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?