002☆「海外移住」賛成のそもそも

妻はドックトレーナの勉強をするために海外移住をしたいそうです。

僕は賛成です。

なぜなら海外で生活する経験は人生においていい事だと僕は考えているからです。

山のようにある問題はさて置きましょう。それらはこれから考えます。行けない理由を見つけるのは簡単だと何かの本か新聞コラムに書いていた気がします。

海外生活は、妻の将来に対して良い経験になるでしょうし、息子への教育としても日本だけの生活では手に入らないものがあるでしょう。また夫である僕へも良い影響をがあると思っています。それだけ妻のポテンシャルを信じてます。

それらの理由はと聞かれると、これは僕のスタンスなので、"Don't think, feel..."としか言えません。

でももう少し引いて考えることはできます。

⑴海外移住して良い?ダメ? → 良いと思う。ダメという権利は誰にもない。

⑵海外移住したい?したくない? →妻したい。僕賛成。息子(1歳)回答不可。

⑶海外移住するべき?べきではない? → 夢へと一歩近づくならするべき。

⑷海外移住できる?できない? → これからの考えと努力次第

4点満点中、3.5点というところでしょうか。100点満点なら87.5点。なかなか良い点です。これなら海外移住する方向に向けて準備を進めたって良いでしょう。

人によっては、そもそものスタンスとして夫の生活を中心に家族の方向が決まる考え方や、海外生活そのものが受け入れられないという考えもあるでしょう。

うちはたまたまそういう考えではなかったということでした。

皆さんはどういうスタンスですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?