20190609週刊みんなの図解

週間みんなの図解 第5回

他の人の図解を見る動機づけ+図解を書いている人を応援する意味も込めて、「週刊みんなの図解」として「その週に私が見た図解の中で、面白いと思ったもの」を独断と偏見で1~3個ずつ程度紹介しています。

noteクリエイターさんを応援する側面もあるので、基本的にはnote内からピックアップしています

前回はこちら。

始めたきっかけは第1回に書いてあります。


キユシトさん

いいと思ったところ
・シンプルでわかりやすい(個人的にはこれくらいシンプルなのが好みです)
・出典がきちんと書いてある(専門性が高い内容の場合、特に重要です)

ちなみに、薬の「効果がある」は前提として含まれているため、ベン図の円としては省略されているのだと思います


かわひーさん

いいと思ったところ
・グラフ型のシンプルながらわかりやすい図解
・「業務改善はなぜうまく行きにくいのか?」という多くの人にとって重要で、かつ働き方開拓などの時流にもあったテーマ(考え方自体は「新たな習慣を身につける」など変化全般にも応用可能)
・変化前と変化後をまず図示し、それをつなぐ形で答えを提示する「動きのある」図解が読み手の「一旦考える間」を作り効果的だと思いました


編集後記

今回のみんなの図解、いかがでしたか?

またまた前回から間が空いてしまったので、今回から「第〇回」の後ろの期間を外すことにしました(ちなみに「#図解」タグのチェックはほぼ毎週続けています)。

最近PCでの投稿時に「タグは2〜4個がおすすめ。厳選してみましょう!」と文章が出るようになりましたね。

2~4個だと結構競争率が高くなりそうですが、図解を書いた方は、ぜひタグにも「#図解」と入れてくださるとうれしいです。

一応フリーワード検索の「図解」も探していますが、これだと「図解○○の仕組み」のような本の感想などが大量にヒットしてしまい、探すのがかなり大変なのです……


ここまで読んでくださりありがとうございました。では、また次回お会いしましょう!


今までの「週刊みんなの図解」もマガジンにまとめてあるので、興味のある方はこちらもどうぞ。


スキボタン(♡)は、noteに会員登録してない方も押せますよ!

この記事が参加している募集

note感想文

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉