見出し画像

【プロット】スタンス、マインドを美容師に教える男

 流行りの髪型をネットで研究していた美容師のアキラは、今日もお客さんに尋ねた。
「どんな髪型にしますか」
「は?」
 お客さんは、何を言っているのか、といった返事をした。
 少し沈黙した。
 正直アキラはイラっとした。
 腕には自信があるし、そこそこ名が通った店である。
 俺のやり方に文句あるのか。
 そんな安っぽいプライドが頭をもたげる。
「ご希望があれば、言ってください。
 タレントさんとか、スポーツ選手の名前でもいいです」
「だから、ここは美容院でしょ。
 俺が決めることじゃないよ」
 好きにやれということらしい。
「それでは、お任せでよろしいですね」
「違うよ」
 お客さんは、苛立っている様子だった。
 どうしたら良いのか分からなくなった。
 希望を言わないし、お任せでもない。
 中間はないはずだけど……
「あんたのスタンスを聞いてるんだよ」
 ビシッと言ってのけた。
「お客さんは、しっかりした顔立ちをしていて肌はピンクがかった敏感肌で……」
「違う!
 だから、あんたのマインドが欲しいわけ」
 アキラは黙って雑誌のページを指さした。
「これにします。
 黙ってプロの仕事を見ててください」


「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。