見出し画像

GHQが実は日本で最も恐れていたモノ。

いつもお読み頂きありがとうございます!


実は前回お話しした和楽器の記事を
かいたあたりから、

すっかり和楽器で奏でる
音楽の美しさにハマり、↓↓

和楽器で奏でた音楽を流しながら
作業することが増えて、

この記事も琴や三味線で奏でる音楽を
聴きながら書いてるんですが、

いや〜、作業がサクサク進みます笑

おすすめです。笑

前回のコチラの記事に引き続き、
(まだみていない方はコチラをチェック!↓)


戦前の日本人の隠れた文化の凄さ!

敗戦後、アメリカがもっとも
日本から排除したかったのが『麻』です。


画像5


前回の記事でも少しお伝えしましたが、

日本人の強靭な肉体・精神力は
食事、出産形態、麻の文化にあると知り、
それらをGHQは特に恐れて
破壊してきたと言われています。

確かに麻の素材は戦前日本で
普通に使われてましたし、
【魔除け】の効果もあると
いわれていました。


(魔除けの「魔」という漢字にも
「麻」という文字が含まれていますもんね。)

そして現代、麻というと
【麻薬】【大麻】といった
悪いイメージもありますが、
これこそがGHQの刷り込みですね。

実際は古来日本では神と繋がるために
使われていた、
とても神聖な物だといいます。

麻を使えなくすることで、
神(神道)との繋がりから
少しずつ離れさせるのも目的だったそう。

そもそも、江戸時代では大麻草で
着物を作っていましたし、
当時は足元も靴ではなくて下駄でしたが
これももちろん麻でつくられていました。

神社の締縄、鈴緒、お祓いに使う大幣なども
麻でできていました。

画像1

それだけじゃなく、

大麻草は比較的場所を選ばず育ち、
また土壌を回復する力があるため
地球にもとても優しいんです。

その上、強い生命力を持つ為、
除草剤や殺虫剤がなくても育ちます!

つまりオーガニックです!

期間も約100日前後で育つため、

実は超・超・超優秀な植物なんです!

もちろんそんな除草剤を使わず育った
オーガニックの麻でつくられた素材の
洋服の方が、わたしたちが着るにも
いいに決まっていますよね?

大きな声ではいえませんが、
某大手のつくる冬にバカ売れする
あのヒートテッ◯は

・レーヨン
・アクリル
・ポリウレタン
・ポリエステル


を使っており、THE・化学繊維祭り!笑

無論、肌からもそれを吸収してしまう為
実はあまりよくないみたいです・・。笑
(あったかくて便利ではありますけどね。)

よく、ヒートテッ◯を着て、
痒くなったり、肌が荒れたり
乾燥しちゃうって人は、
ある意味自然なことかもしれません。

そしてこういった化学繊維は
土にも返せない為、
環境にも良くありません。

(どうしても寒くて◯ートテックっぽいのを
着たいなら、無印のやつの方がいいみたいです・・。)

無印のヒートテッ◯もどき商品は、
なんと素材の93%が綿……!
やさしい肌触りで着心地も抜群だそう。

※わたしも今年使いましたが超よかったです笑

・・ちなみに近年芸能人が
薬物所持で逮捕されてるのを
よく報道するのも、

ある意味では「麻」のイメージを
悪くするための
メディアコントロールとも
いえそうですよね・・。

「麻」の素晴らしさに関しては、
詳しい方たちが、たくさん記事を
かいてくださっているので、
是非調べてみて下さい〜!( ^ω^ )

では、そんな素晴らしい麻のアイテムを
ちょっとご紹介致します!!

わたしが『麻』のアイテムで
特にオススメなのが

【麻の布団カバー・枕カバー・シーツ】です!

画像4

最近寝床のシーツを
「麻」のカバーに
全て変えたんですが、

これが本当に良いんです!!

麻って夏に使うイメージがあったんで、
冬とか寒いんじゃないの?とかって
おもってたんですが、

実際は冬にも超使えます!

しかも寝る時とてもあったかいんですよ!!
びっくりしました。笑
そして肌触りもよくて、ぐっすり寝れます!

ベッドカバーやシーツ、
枕は邪氣を吸いやすいとも
いわれているので、

定期的に洗い、太陽の下で
干されることをおすすめします♪

というのも寝ている最中が
人は一番無防備なので
その時に邪氣に入ってこられやすい
そうなんですね。

だからこそ、
麻のシーツにすることで
魔除けの効果もあります。

画像3

ベッドシーツだけに問わず、
麻の洋服もいいといわれてますよね。

特に、肌着や下着など、
直接肌に触れるものくらいは
化学繊維の物より、麻や綿など
自然由来のものに変えれたら良いですよね。( ^ω^ )

画像6

麻のおすすめ商品などあれば
是非コメントで教えて下さい〜♪

今日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました♪m(_ _)m

いいね&フォローしていただけると
大変嬉しいです!!( ^ω^ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?