見出し画像

テレビ番組のソーイング・ビーが好き

ハンドメイドが得意なわけではないのですが、録画をしてでも見ている海外の番組があります。
イギリスBBCが制作しているソーイングコンテスト番組「ソーイング・ビー」です。

今、放送されているのは6シーズン目です。

イギリス全土から集められた裁縫自慢たちが、ハンドメイドの腕を競いチャンピオンの座を目指す番組です。
挑戦者には様々なテーマが与えられ、決められた時間内で個性溢れる洋服を作るのです。審査員はエズメ・ヤングとパトリック・グラントです。

勝ち抜き戦なので、一人、二人とメンバーが減っていきます。毎回、戦いに勝ち残った人たちは脱落していく人をたたえます
「よく頑張った、あなたが居なくなるのは寂しい」と。番組で競い合っている内に、参加メンバーの中にチームワークが生まれるのです。

私がこの番組で好きなのは、裁縫好きの人たちが、出されるお題に一生懸命応えながら制作した作品を見る時です。時間内に作ろうと、失敗しながら頑張る姿や、もがきながら作り出した作品がそれぞれに魅力的なのです。

ホッブなテーマ曲と共に、ソーイング・ビーのタイトル映像が流れるとテレビの前で笑顔の私がいます。始まって30分があっという間です。今度は、どんな作品が出来上がるのか楽しみで仕方がありません。

「ソーイング・ビー6」はEテレで毎週木曜日10時から放送しています
ご覧になっていない方にはオススメしたい番組です。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?