見出し画像

これまで提言をしてきた三鷹市の避難所について

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

最上段:「都民ファーストの会東京都議団PRESS 2019年新年号」より抜粋

2段目から4段目:三鷹市議会都民ファーストの会から三鷹市に提出した「令和2年度予算に係る要望・意見」より抜粋

都民ファーストの会が都政で推し進めてきた、災害時に避難所になる学校体育館への冷暖房の設置について、三鷹市に何度も求めてきました。

三鷹市は当初は多額の費用がかかるため消極的な反応でしたが、市議会からの要望も多く、粘り強く交渉した結果、三鷹市立の全ての学校体育館に冷暖房設備が設置される事となりました。更に、同じく避難所となるコミュニティセンターの体育館にも冷暖房が設置されることになりました。

避難所については他にもペットとの同行避難や、スフィア基準の避難所、地下避難所など、これまで様々提言して参りました。
今後も市民の命を守る避難所について提言を続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?