見出し画像

子どもが喜ぶお魚料理はこれだ! インナービューティー料理研究家 國塩 亜矢子さんに教わる「3つの材料で完成! ししゃも岩のりチーズ焼き」

こんにちは!山田水産公式noteライターの河瀬璃菜です。


みなさん、お魚食べてますか?

自分にも家族にも栄養面を考え、お魚を食べたい・食べさせたいけれど…

・なかなかレパートリーが増えない
・子どもがお魚を食べてくれない
・調理が大変そう

などなど、さまざまなお魚料理に対するお悩みを耳にします。

魚食を推し進める山田水産として、みなさんが美味しく手軽にお魚料理を食べていけるよう、今回はこの方にレシピを教わって参りました!

プロフィール

インナービューティー料理研究家
フードコーディネーター
國塩亜矢子 さん

広告代理店での営業職や人事・採用コンサルタントなどを経験したのち結婚。以前から興味のあった食の資格を取得後、料理研究家のアシスタントなどを経て2010年より独立。「インナービューティー」を軸としたコラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。

河瀬「國塩さんは2児のママでもあるとのことですが、お魚料理は食卓に上ることはありますか?」

國塩「実は我が家の子どもたちはお魚大好きなんです!いつもモリモリと食べてくれますが、今回は特に大人気だったレシピをご紹介しますね。使うのはししゃもです。丸ごと食べられるししゃもは、育ち盛りのお子様のカルシウム補給にもピッタリですよ!」

3つの材料で完成! ししゃも岩のりチーズ焼き

材料(2人分)

子持ちししゃも・・・8〜10尾
スライスチーズ・・・2枚
パセリ・・・適量

A
岩のり・・・大さじ1
マヨネーズ・・・小さじ1 

作り方

1.魚焼き用のアルミホイルに子持ちししゃもを並べスライスチーズをのせる。

河瀬「みんな大好きチーズ!ししゃもとチーズって旨味×旨味で意外と相性いいですよね」

國塩「そうなんです!チーズだけでもおいしいのですが、岩のりを塗った方が、栄養価も高まり、なおかつより旨味と風味が増して美味しく食べることができますよ」

2.1にAを塗る。

河瀬「マヨネーズが入ることでまろやかな味わいになって美味しそうですね〜!」

3.ホイルごと魚焼きグリルに入れ、約5~7分焼いてパセリをちらせば完成。

 

國塩「魚焼きグリルの火力により焼き時間は異なります。様子を見て調整して下さいね」

河瀬「魚焼きグリルがないお家だと、どうしたら良いでしょうか?」

國塩「もちろんトースターでも調理可能ですよ。10分前後でししゃもに火が入ればOKです」

河瀬「フライパンも使わないし、アルミホイルごと加熱することで洗い物も少なく済んで最高ですね!」

あっという間に完成です!

河瀬「とろ〜りとしたチーズに海苔の風味がたまらないですね。お子様はごはんのおかずとして、大人はおつまみにも良さそうです!」

國塩「ごはんにももちろん、パンとの相性も良いんです。こちらの2〜3cm幅に切り、ピザやピザトーストの具材としてトッピングするのも美味しいですよ!チーズはたっぷりがおすすめ。コーンやトマトなど他の具材を合わせることで彩りも豊かになりますよ」 

河瀬「忙しい日にもチャチャッと作れて栄養バランスの良いレシピをありがとうございました!」 

3つの材料で完成! ししゃも岩のりチーズ焼きのポイント

  1. お子様が大好きなチーズやマヨネーズでまろやかでコクのある味わいに!

  2. 岩のりをプラスすることで栄養バランスよく!

  3. 魚焼きグリルがない場合はトースターで調理もOK! 

朝ごはんや夜のおつまみにもぴったりの「ししゃも岩のりチーズ焼き」ぜひ作ってみてくださいね。

取材・構成/河瀬璃菜 

・・・

今回料理に使用したシシャモはこちらの「山田のシシャモ」!

山田のシシャモを使ったその他のレシピもご覧下さい♪

魚屋オススメ!レシピ記事多数掲載中!ぜひご覧ください♪