見出し画像

「笑顔でいきいき生きるには」~元プリンセス プリンセス 富田京子さんと一緒に考えよう~

京都に住んでいる友人の北山聖子さんが、元プリンセス プリンセスのドラマー、富田京子さんの講演会を企画されました。

最近自分は、

生きることに一番興味があるんだなって、


思うんです。

ずっと、答えを探してる。
生きることを探求している時、
一番ドキドキする。

私が佐藤初女さんに憧れたのも、「この人は、何か答えを知っている気がする」という、勝手な思い込みからだった。

初女さんは、語らない人だったから、初女さんが知っている何かを、感じるのはとても難しいことだったけど。

言葉ではない何かを、いつも受け取っていた。

4年前、『出会う 伝える 初女さん』展で出会った聖子さんは今、いのちに関わる講演を打ち立てようとしている。

講演をするのは元プリンセス プリンセスのドラムス、富田京子さん。

今、富田さんは乳がんを経験された歌手の麻倉未稀さんと、乳がん検診の重要性を訴える団体「ピンクリボンふじさわ」に参加するなど、女性が生きていく上で出会う困難を、早めに知らせる活動をしている。

聖子さんは、何かとても大きな力に動かされて富田さんに出会い、10月の講演を企画したんじゃないかなって、私は思っている。

初女さんに関わると、本当に普通の女性が、なんなら誰よりも苦しみを抱えた女性が、市民会館のような大きな会場を満席にしてのけるのを、私は何度も目にしてきた。

何かに突き動かされて、
働いてしまう。

いのちをほと走らせて、不安があっても最後にはそれも全部、手放して。初女さんの講演会のために、生き抜いてきたのを私は知ってる。

初女さんは、不思議な人で。気負ってる人を見ると、「落ち着いて。」慌ててる人を見ると、「慌てないで。」と、穏やかにおっしゃった。

「隣にいると、上も下も、右も左もわからなくなるような不思議な人でした」
森のイスキアスタッフの、川崎留美子さんは語る。


聖子さんは30歳で初女さんに出会い、19年が経つ。この人は、初女さんに鍛えられた人だと思う。たくさんのイベントをこなし、常に、「どうしたら人の役に立てるのだろう……」と考え、行動している。

「辛い時、しんどい時は今、下に(枝ではなく根をのばして)成長中と思うようになった」

と、聖子さん。

なぜ、このように普通に、京都で管理栄養士をして働きながら暮らしている聖子さんが、大きなことに挑み続けるのかと不思議に思う。

何が起こるんだろう?
きっと聖子さんは、ワクワクしている。

それこそ、プリンセス プリンセスが大好きだった、十代の頃のように。

「笑顔でいきいき生きるには」


2022年10月29日開催の講演会@京都


メッセージ


開催日:2022年10月29日(土)
時間:開場 13:40 開演 14:00 終演 16:30(予定)
場所 お茶と宇治のまち歴史公園「茶づな」
京都府宇治市莵道丸山203-1
イベント詳細
https://uji-chazuna.kyoto/event/1372/


富田京子さんのHP
https://ameblo.jp/kyoko-tomita/

お申し込み先
メール shochan.050140@gmail.com
電話 090-2191-7675(土日10時~15時受付)
申し込み時に、
①お名前 ②参加人数 ③ご住所 ④ご連絡先
をお知らせ下さい。

振込先
<ゆうちょ銀行から>
ゆうちょ銀行 記号14420 番号 1276231
モリノワキョウトイスキア
<他金融機関からの場合>
ゆうちょ銀行 四四八 支店 店番 448 普通 
口座番号0127623 モリノワキョウトイスキア

北山聖子さんのプロフィール

管理栄養士、森の和KYOTOイスキア主宰

平成18年 5月 京都教育文化センターにて佐藤初女講演会
「食はいのち」を開催する。
平成25年10月 宇治市文化センターにて佐藤初女講演会
「食はいのち」を開催
同 京都市立小学校にて初女さんによるおむすび講習会を開催
令和元年 宇治市でおむすび講習会を開催
その他にも京都市やZOOMでおむすび講習会を開催している。
令和元年 2月1日 宇治市「ロバ」和食店にてDVD上映、写真展 、
おむすび講習会を開催
令和2年10月3日 宇治市ゆめりあ宇治にて「生きるよろこびを共に」
佐藤初女さんのDVD上映、写真展、おむすび講習会を開催
令和4年 10月29日 お茶と宇治のまち歴史公園「茶づな」にて
元プリンセス プリンセス 富田京子さんの講演会
「笑顔でいきいき生きるには」を開催予定 
たくさんのご参加をお待ちしています。


毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!