見出し画像

これを乗り越えるのは食ですよ。佐藤初女さんの言葉。

毎年、10月3日前後に地元紙に初女さんのことを書いています。(*´ω`*) 今思うと、初女さんって第二次世界大戦の戦火をくぐり抜けた方なんですね。青森市には空襲もありましたから。


今、コロナ禍というものは、岡田斗司夫さんが語るには「戦争と同じ」なんだそうです。大体の戦争は4年で収束するそうで。だとしたら、あと2年。2年くらいならなんとかなりそう。


「これを乗り越えるのは食ですよ」と、初女さんは3・11の震災の時に手記に残されていました。コロナ禍にも当てはまることだと思います。


あの震災から11年。被災地の方は、本当につらく、大変だったと思います。八戸市でもたくさんの工場が海水に浸り、操業できない事態に陥りました。でも、乗り越えて今、私たちは現在を生きているのではないでしょうか。


これを乗り越えるのは食ですよ。
この言葉に、なぜだかとてもつもない勇気をもらいます。
食べて、乗り越えていきましょうね。

山田スイッチ


参照 岡田斗司夫youtube

こちらもおすすめ☆

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!