見出し画像

あなたが「モラハラ」だと思う言葉や行動を10個書いてみてください。

先日参加したセミナーでこんな問いかけがあった。
「あなたが「モラハラ」だと思う言葉や行動を10個書いてみてください」

モラハラ(モラル・ハラスメント)とは、マリー=フランス イルゴイエンヌが、『モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない』のなかで、言葉や態度によって、巧妙に人の心を傷つける精神的な暴力=モラル・ハラスメントと表している。家族であればDVや虐待、職場であればパワハラなどのうち、精神的に相手を傷つけ追い詰める行為のことをいう。

10個書いてみてくださいと言われて、わたしは6個ぐらいしか書けなかったのだけど、ほかの参加者が書いた内容を聞くと、ああ、あれもモラハラか、これもか、と気づくものがいくつもあった。

「モラル・ハラスメント」のすべて 夫の支配から逃れるための実践ガイド

この本の中では、とくに夫によるモラハラ(モラ夫)について書かれている。モラ夫がおこなう典型的な行為のチェックリストが載っている。「えっ!?こんなことする人ホントにいるの?」と思ってしまうようなことも書かれている。

渦中にある人や気持ちの整理がついていない人には、読んでいて少し不快になることもあるかもしれないので、コンディションの良いときにご一読あれ。

そして、副題に「夫の支配から逃れるための実践ガイドブック」とあるように、「逃れる」ことを決めたのなら、どんな準備をし、どのような懸念がが想定されるのが具体的に書いてある。DV相談窓口や法テラスの連絡先なども載っているのでご参考に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?