見出し画像

一膳   2023/8/20

もとはと言えばくっついて
仲よく袋におさまって
一心同体の仲だった

手袋や靴下みたい
ふたつでひとつ
密で蜜な関係だった

それが今やパシッと割られ
もはやくっつくこともない

あわれ 空の弁当箱と
ごみ箱行きを待つ身かな

この男の人が目を覚ましたら
即ポイだろう
今はお腹いっぱいで寝ちゃってるけど

どうせ… どうせ割るのなら
最初からくっつけなきゃいいのにね

下手にくっつけられて
ニコイチなんかにされたばかりに
ひとりがよけいに寂しくなるよ

でもよく見ると
みんな見事にひとりだね

テーブルも
ソファーも
エアコンも
相方なんていやしない

たぶん寝てるこの人も

たんすの上の色あせた写真
〝一膳〟だった頃のかな
寄り添って ふたり笑って

みんないつかひとりに帰る
ひとりぼっちで生きていく

そう ぼくも今日から

さようなら ぼくのアイカタ
ありがとう シアワセな日々

あっ 男の人が 起きた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?