見出し画像

上高地に行ってきたよ 今年は暑いけど寒いくらいだったよ

 2023年10月2日

 上高地に行ってきました。前に上高地を訪れたのは30年くらい前だと思います。月日が流れるのは早いです。

 上高地は長野県にある山岳観光地です。ホームページは下の方にあるので参考にしてください。上高地からは穂高連峰、活火山である焼岳がよく見えます。焼岳は溶岩が流れたあとなのか河のように山肌がえぐれているのがよくわかります。

 木曽経由で沢渡まで自家用車で行きました。それからシャトルバスに乗り換えて上高地に行きます。私達は終点の上高地の手前の大正池でおりて、上高地の河童橋まで歩きで散策しました。河童橋という名前の由来には諸説あるようです。日本人が河童という架空の生き物に特別な思いを持っていることは確かです。

 河童橋の由来になったという諸説に一つの芥川龍之介の河童を読んでみました。主人公が河童の国に行きいろいろなことを見聞するという小説です。人間の世界の風刺とも思える作品です。超人思想を持った芸術家の仲間たちなどが出てきます。確かに上高地のこのあたりが舞台になっているようです。

 30年前には河童橋を渡ったところにあるおみあげ屋さんやカフェなどはありませんでした。ずいぶんとオシャレなお店が増えていました。それに外国人が多いことも目立ちます。英語ではなく中国語や他の聞き慣れない言葉も多いです。ブルカをかぶった女性も見かけます。

 駐車場では長野県内のナンバーではなく県外の地名のナンバープレートのついた自動車が並びます。

 上高地の最盛期の時期とは夏だと思います。10月はすでに肌寒く服を着込んでいかないと寒いです。

 河童橋の近くのベンチで朝こしらえた豚肉とゴーヤー炒めとサンドイッチを食べて帰ってきました。いつも家ばかりにいるのでたまには出かけるのもいいものです。



白樺林


大正池から穂高連峰を望む


大正池から見る焼岳
沼地帯
道の周りは笹が茂る
田代池を見る
梓川を望む
梓川 かっぱ橋 穂高連峰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?