見出し画像

Unity 3DRPG HP表示と戦闘不能アニメーション

動画講座も終盤にきました。
ここまではスムーズに来た気がします。

今回はプレイヤーと敵キャラにHPバーを表示させて、ゼロになったらそれぞれ戦闘不能アニメーションを表示させるという内容です。

とりあえず、プレイヤーのHPを表示。

Canvas(キャンバス)という字幕のような機能を使います。
かんたんですね〜

画像1

その時、、事件が起こった。。

敵キャラの頭上に表示させるHPがなんか変になる。。
動画講座の設定通りにやっているけど、バージョンの違いかわからないけどとにかく変。。

巨大すぎるHPバー

画像2

小さくするとなんか変

画像3

結局はスケール(縮尺)の問題でしたが、この原因がわかるのに何度もやりなおして半日費やしてしまった。

なんとか無事に表示。

画像4

画像6

とりあえず痛感したのは、応用力も知識もまだぜんぜん足りないなということ。

質より量という感じで、Unityに触れる時間を増やしていこうと思った。。

とりあえず、クリア文字も表示させて

\いったん完成/

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?