見出し画像

公立中学校の先生がnoteで発信をはじめた理由!目的と目指す活動とは?

はじめまして。
中学校の社会科教員のやまはちです。夏休みを利用してnoteを始めてみることにしました。更新は頻繁にはできないかもしれませんが、ぼちぼち発信していきます。

今回ははじめてということで、簡単な自己紹介です。


教員になるまで

中学、高校では特別やりたいこともなく過ごしていましたが、大学進学で進路決定をせまられ、以前から興味のあった教員の世界へ進むことを決めました。

高校卒業後、教員養成課程のある大学へ進学。小中学校各1回ずつの教育実習を経て、教員採用試験を受験。運よく1回で合格し、小学校へ配属されました。

初任で赴任した学校は児童数の少ない小学校でした。数年の勤務を経て、現在は中学校で社会科教員をしています。

やまはちの生態

教員としての仕事をしながら、家事・育児にも奮闘しています。

また、昔からガジェットが好きで、様々な製品を購入して試しています。最近購入してハードに使っているのは、「Microsoft Surfae Pro X」この端末は教員にとって最強に近い端末なのではないかと思っています。詳しくはまた別の記事で。

他にカメラも好きで、写真をよく撮影しています。カメラはα7Ⅲをメインにα7Ⅱも併せて運用しています。このあたりもまた別の記事で詳しくご紹介できたらと思います。

noteのコンテンツ

このnoteでは、主に教育に関する内容を発信していく予定です。それ以外にも、自分の趣味・興味のあることを発信していきたいと考えています。具体的には、

①教育について ②家事&育児について ③ICT機器の活用について ④ガジェット ⑤カメラ&写真 ⑥F1 などなど

これらの中から気の向くままに発信していきます。ご覧いただいてご意見いただけると幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?