見出し画像

【第4回】ピンポイントで世界史のおさらい #山花郁夫のいまさら聞けない憲法の話

憲法が制定されるとき

私たちが「憲法」と称するルール、法規範を制定することがブームになったのは、19世紀のことです。この時代を「憲法の世紀」という学者もいます。なぜこの時代にそのようなことになったのか、それは18世紀後半の歴史的な事情があります。

フランス人権宣言やアメリカ合衆国憲法が採択されたのがこの時期ですが、きっかけは市民革命や独立革命という壮絶な背景がありました。理論的にはロックやルソー、モンテスキューという啓蒙思想が影響を与えています。

歴史の教科書的には、中世の封建社会・絶対君主の時代から、近代市民社会へ移行した時代です。封建社会・絶対君主の時代を否定してフランス市民革命が起きたわけで、当時の啓蒙思想家たちは、何を否定し、何を求めていたのかということは、旧体制(アンシャン・レジーム)がどんなものであったのか、また、アメリカがなぜイギリスから独立しようとしたのか、歴史の教科書からひも解いてみたいと思います。

アンシャン・レジーム(仏: Ancien régime、直訳:古い体制)とは、フランス革命以前のブルボン朝、特に16 - 18世紀の絶対王政期のフランスの社会・政治体制をさしている。アレクシス・ド・トクヴィルが『アンシャン・レジームと革命』、イポリット・テーヌが『近代フランスの起源』を著した事によって歴史用語として定着した。日本語では、旧体制[1]、旧秩序[2]、旧制度[3]などと訳語があてられる。転じて、(フランス以外での)旧体制を指す比喩としても用いられる。

アンシャン・レジーム - Wikipedia

歴史の教科書から①(フランス)

フランスでは、「朕は国家なり」という言葉が印象的なルイ14世が17世紀後半から絶対王政の頂点に立ったと世界史の教科書には書かれています。王の権力は神から授かったとする「王権神授説」を背景にして、国内の貴族や外国の教皇に従う必要はないのだとして、専制政治を行いました。18世紀はまさにこの旧体制が続いた時代で、身分制度もはっきりとしていました。第一身分は聖職者、第二身分は貴族で、免税などの特権を持つ封建領主でした。平民は第三身分とされ、農民は領主への貢納、日本でいう年貢のようなものでしょうか、それと、国家に対する税を負担していました。バスティーユ牢獄が圧政の象徴とされていたことからも、刑罰が恣意的で過酷なものであったことがうかがわれます。

王権神授説(おうけんしんじゅせつ、英: divine right of kings, divine right, God's mandate)または神授王権とは、「王権は神から付与されたものであり、王は神に対してのみ責任を負い、また王権は人民はもとよりローマ教皇や神聖ローマ皇帝も含めた神以外の何人によっても拘束されることがなく、国王のなすことに対しては人民はなんら反抗できない」とする政治思想のことである。

ヨーロッパの絶対王政期において、長らく「神の代理人」とされてきたローマ教会の権威・権力からの王権の独立と、国民に対する絶対的支配の理論的根拠となった。代表的な論者に、フランスのボダンやボシュエ、イングランドのフィルマーなどがいる。

王権神授説 - Wikipedia

おおざっぱですが、フランス革命がアンシャン・レジームとして忌み嫌ったのは、絶対君主による封建的支配、つまり人の支配であり、税徴収の不公平や刑罰の恣意性・過酷性だったということができます。

歴史の教科書から②(アメリカ)

アメリカが、もともとイギリスの植民地だったのは有名な話です。イギリスでは、17世紀にピューリタン革命(イギリス革命)や名誉革命(無血革命)を経ていましたから、王政でありながらも議会主権やプロテスタントの信教の自由が確認された立憲君主制の国でした。ですから、独立革命のきっかけは別のところにあるようです。

イギリスとフランスの間では、植民地争奪戦が長い間続き、1689年から1815年まで、第2次百年戦争とよばれる軋轢がありました。1756年から1763年の7年戦争によってイギリスの優位が明らかになったと評価されているのですが、イギリスはこの7年戦争の後も植民地に対して次々に新しい税金を課しました。これに対して植民地の人々が「代表なくして課税なし」という標語でこの撤廃闘争をしたことは有名です。

さらに、「ボストン茶会事件」が起こります。東インド会社、これ世界で最初の会社なんですけど、ここにイギリスがお茶の独占販売をさせて、このお茶にも関税がかけられていました。本国製品の不買運動も起きている中、マサチューセッツ植民地の人々がボストン港で東インド会社の船を襲う事件がありました。「ボストン港をティーポットにする」と叫びながら342個の茶箱を投げ捨てたことからボストンティーパーティー事件といわれています。

ボストン茶会事件(ボストンちゃかいじけん、英: The Boston Tea Party)は、1773年12月16日に、マサチューセッツ植民地(現アメリカ合衆国マサチューセッツ州)のボストンで、イギリス本国議会の植民地政策に憤慨した植民地人の急進派が、港湾に停泊中の貨物輸送船に侵入し、イギリス東インド会社の船荷である茶箱を海に投棄した事件である。

アメリカ独立革命の象徴的事件の一つである。

ボストン茶会事件 - Wikipedia

これに対してイギリス政府が厳しい処罰をしたことから、植民地の人々は怒りました。13の植民地の代表が大同団結して大陸会議を開き、本国イギリスに抗議をします。

このようなことをきっかけにして、イギリス軍と植民地民兵との衝突、レキシントン・コンコードの戦いが始まり、1776年7月4日の独立宣言に至るわけです。

フランスとは事情が異なりますが、背景に啓蒙思想があったことは共通しています。そして、独立戦争を戦ったのは地主や商工業者・農民・都市の民衆でした。このように身分を超えて共和国を建国した初めての近代革命であるといわれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?