見出し画像

2018年ウラジオストク旅行記④シベリア鉄道のウラジオストク駅!

スタローバヤでチャチャっと朝ごはんを済ませたら早速観光へ。
向かったのはシベリア鉄道の終着駅「ウラジオストク駅」。

高台から駅をぱしゃり

鉄道ファンじゃなくても「シベリア鉄道」って言葉は聞いたことがあると思う。モスクワからウラジオストクまでの長い距離を走る電車。
小説で寝台車のシーンがでてきたことがあって、私もちょっと憧れていた。ロシア語がもう少し上達したらこれに乗ってモスクワまで7泊8日の列車の旅をしてみたいなーなんて思ってた(簡単には叶わなくなってしまったなあ…)。

話を戻して…
シベリア鉄道ってなんかすごい長いし、その終着駅だなんて、きっと大きいんだろうなーと思ってたんだけど、想像より小さくてこぢんまりとした駅だった。

建物はクリーム色と白のこれまた砂糖菓子のようなデザイン。ロシアらしい建築物。屋根にはウラジオストクの文字があった。ギリギリ読めた。

ウラジオストク駅入り口
デザインがかわいい~!

入ってすぐのところに小さな手荷物検査場があって、荷物のチェックを通さないと駅に入れないようになっていた。

セキュリティチェックを通ると待合室になっている。
外観もかわいいけど、中の待合室もかなりデザインがかわいらしい。

入口を入るとすぐに待合室

特に天井画が素敵だった。
モスクワや、ここウラジオストクの風景が描かれている。

待合室の天井画

ウラジオストクの駅は、列車に乗らない人もホームに行くことができる。
お見送りの人とかいるからかな?
中の階段を通って外へ向かおうとしたら、階段も素敵だった。
手すりの装飾も、照明も、とっても美しい。

ホームへ降りる階段

下の階にはたしかトイレがあった。チップが必要だったかは忘れちゃった。すごくキレイという訳じゃないけど、汚くはなかった。日本の公衆トイレくらいには綺麗だったと思う。

ホームにはキロポスト。
ここはモスクワから9288キロ。すんごい距離だよね。よく鉄道敷いたなあ。

ウラジオストク駅ホームのキロポスト

列車は古めかしくてかなり汚れていたけれど、長距離を走るわけだから仕方ないのかな?

シベリア鉄道の車体

郵便車両もありました(なんとか読めた)。

シベリア鉄道の郵便車両

ホームは長いけど本数は少ない。
プラットホームを全て稼働させても三本分?

ウラジオストク駅ホーム

ホームに設置されている階段から駅の外に出ることができたよ。
入口では荷物チェックもあったのに、それでいいのかセキュリティ…?と思ったよ!

駅の話はここまで。
まだまだ観光は続きます。

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?