見出し画像

「疑いを抱いている人たちを憐れみなさい」ヨハネの手紙Ⅲ1章 ユダの手紙1章~ちょびっと聖書  a little Bible

4/8 (土)

<気づき>
ヨハネの手紙Ⅲ1章
・13あなたに書くことはまだいろいろありますが、インクとペンで書こうとは思いません。 14それよりも、近いうちにお目にかかって親しく話し合いたいものです。 15あなたに平和があるように。友人たちがよろしくと言っています。そちらの友人一人一人に、よろしく伝えてください。
 ヨハネが語ったように、イエス様も私たちの傍で親しく語りたいお方だと思います。忙しさの中にあっても、聖書の御言葉、聖霊様との交わりの中に憩うことができますように!

ユダの手紙1章
・3愛する人たち、わたしたちが共にあずかる救いについて書き送りたいと、ひたすら願っておりました。あなたがたに手紙を書いて、聖なる者たちに一度伝えられた信仰のために戦うことを、勧めなければならないと思ったからです。

・5あなたがたは万事心得ていますが、思い出してほしい。主は民を一度エジプトの地から救い出し、その後、信じなかった者たちを滅ぼされたのです。 6一方、自分の領分を守らないで、その住まいを見捨ててしまった天使たちを、大いなる日の裁きのために、永遠の鎖で縛り、暗闇の中に閉じ込められました。

・ 21神の愛によって自分を守り、永遠の命へ導いてくださる、わたしたちの主イエス・キリストの憐れみを待ち望みなさい。 22疑いを抱いている人たちを憐れみなさい。 23ほかの人たちを火の中から引き出して助けなさい。また、ほかの人たちを用心しながら憐れみなさい。肉によって汚れてしまった彼らの下着さえも忌み嫌いなさい。

 ユダの手紙は私たちが信仰から離れないような警告を語っています。神様は救われた人であっても、信仰を失った者、自分の領分を守らないもの、忌むべきことを行う者を滅ぼされます。イエスキリストの憐れみを受けた者として歩みたいです。

<祈り>
天のお父様、今日もヨハネの手紙、ユダの手紙からの学びをありがとうございます。
愛する者よ、あなたの魂が恵まれているように、全ての面で恵まれ健康でありますようにという御言葉が、私と家族に実現するように祈ります。
また、イエスキリストの哀れみを受けた者として、疑いを抱いている者、火の中に落ち込んでいる者を引き出して助ける力を与えてください。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

<関連資料> 
注ぎだす祈り:聖書をめぐる旅 8/20|荒野みちを|note
霊がわたしを駆り立て:聖書をめぐる旅 4/8|荒野みちを|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?