見出し画像

世界で一番傷んでいるのは?:聖書をめぐる旅 12/3

12/3(金)
今日の歴代誌4章は「痛み」という名前の主人公が登場します。
また、詩編82編は、天の法廷について考えてみます。 

歴代誌上4章 

9ヤベツは兄弟たちの中で最も尊敬されていた。母は、「わたしは苦しんで産んだから」と言って、彼の名をヤベツと呼んだ。 10またヤベツがイスラエルの神に、「どうかわたしを祝福して、わたしの領土を広げ、御手がわたしと共にあって災いからわたしを守り、苦しみを遠ざけてください」と祈ると、神はこの求めを聞き入れられた。

新共同訳聖書 歴代誌上4章



歴史の中に神様はキラッと耀く人物を置かれます。
彼の名は「痛み」、お母さんが出産の時に苦しんで産んだから。
「痛み」が何故、聖書に乗っているのか?
名前の珍しさよりも、彼の祈りが神様を動かされたからです。
神様の心を動かす祈りとは、次の4つ。

1 私を祝福してください
2 私の領土を広げてください
3 あなたの御手が共にありますように
4 災いから私を守り、苦しみを遠ざけてください

「私」のところに、「痛み」を当てはめると

1 「痛み」を祝福してください
2 「痛み」の領土を広げてください
3 あなたの御手が「痛み」と共にありますように
4 災いから「痛み」を守り、苦しみを遠ざけてください

と自虐的な祈りになります。
何故、この祈りを神様が聞かれたのでしょうか?

ふと、世界で一番傷んでいるのは、
もしかして神様なのではないか、
という思いにとなってきました。
自分が祝福するために創った人間が、
子どもに「痛み」という名前をつける、
神様ではなく人間が作った偶像を神のように拝む、
罪に振り回され死の鎖に繋がれている。
この現状に一番痛んでいるのは、創造主なる方です。
「痛み」の祈りに、神様ご自身が心を打たれたのかもしれません。

彼の名は「ヤベツ」です。


詩編82編

今日の聖書箇所は、リビングバイブルから見てみます。

1神は、天の法廷を開いて、
裁判官たちに判決をお授けになります。
2いつまでおまえたち裁判官は、
真実の証言に耳をふさぐのか。
いつまで悪党どもに便宜をはかっているのか。

おまえたちが暗闇に閉じ込められているため、
社会の土台は根本から揺らいでいる。

リビングバイブル 詩編82編



天の法廷とは、何でしょう。
ここでは、裁判官たちを裁いているように見えます。
この世の裁判官が、天の法廷で裁かれています。
なぜなら、裁判官が不正を行うことで、社会の土台が根本から揺らいでいるからです。
この世では裁判官を「神々」とか「いと高き神の子たち」と呼んでいるが、いずれは死んでしまうただの人間だと、神様は切り捨てています。
天の法廷で裁かれるのは、神様、そして人間を訴えるのは悪魔、しかし弁護者なる方イエス様が私たちを救ってくださいます。
救いは、イエスキリストのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?