見出し画像

自分の罪や同胞の罪を告白して祈り:聖書をめぐる旅 7/9

7/9(土)
 ダニエルの祈りにより、天使がダニエルの元に遣わされています。
自らすべてのユダヤ人と一つになって悔い改める祈りから、学ぶことがあります。

ダニエル書9章 

2このダリヨス王の治世の第一年に、私、ダニエルは、預言者エレミヤの書から、エルサレムが七十年の間荒廃した状態に置かれるということを知りました。
3-4そこで神に、捕囚を終わらせ、祖国に帰してくださいと熱心に願いました。断食をし、荒布を着、灰をかぶり、自分の罪や同胞の罪を告白して祈り求めました。「ああ主よ。あなたは大いなる恐るべき神です。あなたを愛し、そのおきてを守る者には、あわれみによる約束を必ず果たされます。 5私たちは多くの罪を犯しました。あなたに反逆し、命令を無視しました。 6また、あなたのしもべである預言者の言うことを聞きませんでした。長年にわたり、何度も何度も預言者を遣わして、王や指導者、またすべての民に語ってくださったのに、私たちは耳を傾けませんでした。
22そして、こう言いました。「ダニエル。私は神の計画を悟らせるためにやって来た。 23あなたが祈り始めた時、一つの命令が出たので、それを伝えに来たのだ。それというのも、神があなたを非常に愛しておられるからだ。よく耳を傾けて、あなたが見た幻の意味を悟るようにせよ。
24主は、エルサレムとあなたの同胞とに、さらに四百九十年に及ぶさばきを言い渡した。そののち、ようやく彼らは罪から離れるようになり、その罪のとがめから解き放たれる。それから、永遠の義の支配が始まり、預言者たちが告げたように、神殿の至聖所が再建される。
27この王は、神の民と七年の条約を結ぶが、その期限の半ばで約束を破り、ユダヤ人がいけにえとささげ物をささげるのをすべてやめさせる。それから、その恐ろしい行為の絶頂として、この敵である王は神の聖所を徹底的に汚す。だが、神の時と計画に従って、この悪者に断固たるさばきが下される。」

ダニエルのとりなしの祈り
 とりなしの祈りとは、その人と同一になって祈ることです。
困っている人のために、祈ることはあります。しかし、とりなしの祈りとは、その人と同一になって、祈ることです。ここでダニエルはユダヤ民族と一つになって祈っています。ユダヤの民族の犯した罪を自分の罪として、悔い改めています。ここに、ダニエルが私たちに語るメッセージがあると思いました。今、私たちに求められている祈りは、神を信じない人を指さす祈りではなく、神を信じない日本人と同一になって悔い改める祈りのように思わされました。
 ダニエルのお手本と同様に、どこまでも私たちと同一になって祈り、十字架の死刑まで受けられた方こそ、イエスキリストです。
 ダニエルには、天の御使いガブリエルが神様の言葉を伝えます。

ダニエル書10章

5-6突然、目の前に、亜麻布の衣服をまとい、腰に純金の帯を締め、光り輝く肌をした人が立っているのが見えたのです。その顔からは、いなずまのような、目もくらむばかりの閃光がきらめいています。目は燃える火の池のようであり、腕と足は磨き上げた真鍮のように輝き、その声は大群衆の叫びのようです。
11その時、その人の声が聞こえました。「さあ、神に大いに愛されているダニエルよ、立ちなさい。これから語ることを、よく聞くがいい。神が私をあなたのところへお遣わしになったのだ。」そこで私は、まだ恐怖で震えながらも立ち上がりました。 12その人は続けました。「ダニエル、恐れることはない。あなたが神の前で断食し、幻の意味を悟ることができるように祈り求めた最初の日に、あなたの願いは天において聞かれ、すでに答えられているからだ。その日に、私はあなたに会うため、ここに遣わされていた。 13ところが二十一日間、ペルシヤを支配する強力な悪の霊が行く手に立ちふさがっていた。その時、天の軍勢の最高指揮官の一人ミカエルが助けに来てくれたので、私はペルシヤのこの悪の霊たちを突破することができたのだ。
19その方は言いました。「神はあなたを非常に愛しておられる。だから、恐れるな。気を落ちつけて、しっかりするのだ。」
このことばを聞くと、急に力がわいてきました。「どうぞ、先を続けてください。あなたが力づけてくださったので、もう大丈夫です。」

天の上の出来事
 ダニエルが祈り始めたときから、天ではその祈りが聞かれていることがわかります。それと同時に、地域を支配する強力な悪の霊があり、それが天の軍勢の邪魔をすることもわかります。
 マタイ18:18には私たちが地でつなぐものが天でつながれ、地で解くものが天でも解かれるとありますから、私たちは人々を命の木につなぎ、善悪の知識の木から解く祈りをしたいと思います。そして、天の上から、悪の力のすべてのパイプラインをイエスキリストの名前で断ち切ります。
 私たちの祈りは、天の状況にも影響を与えられるものであることを感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?