見出し画像

【読書感想文】リスたちの愛すべき姿に心が和む『カルアシ・チミーのおはなし』

主人公カルアシ・チミーは、冬支度のためクルミを溜め込んでいました。しかしながら、他のリス仲間に誤解され、木の穴に閉じ込められてしまうのです。運良く中にいたシマリスのチピーに助けられますが、太りすぎて外に出られなくなります。ところが嵐の夜、木が折れたことで事態は好転。チミーは家族のもとへと無事帰れるのでした。

本書のテーマは、「思いやりの大切さ」だと私は考えます。チミーが助けられたのは、チピーという小さな存在の思いやりのおかげでした。また、チミーは仲間に誤解され木のうろに閉じ込められてしまっても、決して復讐心を抱きません。チピーへの感謝の気持ちだけが、作品のなかに静かに綴られています。

他の見どころとしては、動物たちの愛らしい描写もあります。たとえばチミーが太ってしまい木の穴から出られなくなるエピソードは、クマのプーさんを思い出すユーモアあふれるエピソードです。

総評として、『カルアシ・チミーのおはなし』は、その緻密な描写と、心温まる物語によって、大人も子供も楽しめる作品と言えます。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?