見出し画像

土日も4時起き|マーケロボ社員の休日の過ごし方

どうも、マーケロボ、コンサルタントの山縣です。

最近つくづく感じているのですが、マーケロボでは7つの習慣で言うところの第二領域の取り組みや個人の成長の場が多いので、自然と様々なスキルが身についていくんですよね。

例えば、毎週水曜日のランチタイムに課題図書に対する8分間のプレゼンを全社員でやっていたりとか、上場企業の社長のコーチをしている方のコーチングを受けさせてもらったりとか、それ以外にも多くの研修に参加させてもらってます。

先日はBOXのvice-presidentの高山さんにもセールスの勉強会をしていただきました。
※高山さん、本当にありがとうございました!


第二領域と言えば、このnoteもそうですね。社員noteも100記事を超え、全員書くことが習慣化してきています。クライアントのメール配信という業務の部分にも繋がってきますし、FacebookやTwitterなどの投稿の質にも関係してきます。

個の発信が多いため、マーケロボで働く上で必須スキルになっていますし、本当に素晴らしい取り組みです(書くまでちょっと辛いけど笑)。

ただ、採用の面接していると求職者が自分の記事を見てきてくれたり、クライアントや新規顧客からも「note見て共感しました!」とか良くお話しいただくのでとても嬉しいですね。


そんなこんなで、今日もスマホ片手にnoteを書いています。


さて、今回のタイトルは「マーケロボ社員の休日の過ごし方」ですね。

初めに言っておきますが、私はどちらかと言うとがっつり仕事しているタイプの人なので、全員こんな生活をしているわけではありません。

「ベンチャー企業の社員は休日なんてない」そんなことを感じている人もいると思いますが、ありのままに綴ろうと思います。


ワークアズライフを貫く2児のパパ

スクリーンショット 2020-08-28 23.37.31

私には5歳の息子ともう少しで3歳になる娘がいます。23歳で結婚して、仕事ばかりして、嫁に多大なるご迷惑をかけ続けているようなタイプの人間ですね。

大学時代からそうでしたが、そもそも平日とか休日とかそこまで気にしていません。「やれる時に全力でやる。」ただそれだけです。

休日も仕事をしない日はないですし、だいたい暇さえあればタスク確認して何かしらやっているような状態ですが、子供が少し大きくなってきてからは家族で遊びに行くことも多くなったので、楽しい日々を過ごしています。

ただ、ダラダラと時間を過ごすことは苦手なんです。人生を無駄にしてしまっていると思ってしまい、常に何かしていないと気が済まず、基本、休む時は寝る時だけです。意味もなくダラダラすることは一切ないですね。

この前箱根に旅行に行った時も、夜まで嫁と飲んで、朝4時から旅館の部屋についている露天風呂で仕事開始するほどです。

コーチからは「焦り過ぎている」と指摘を受けたりしてますが、やはり人生一回きりなので常に全力で何かしてたいんですよね。

ということもあり、休日も常に全力で1日過ごしています!


土曜日も朝4時に起床

画像2

私の休日は土曜日の朝4時から始まります。もう習慣になっているので、アラームも設定せずに、必ず3時から4時には目が覚めるようになりました。なぜか何時に寝てもこの時間帯に目が覚めるので、体内時計があるんでしょうね。

元々小さい時から寝起きが良いので目が覚めたら一瞬で起きて机に向かって「よっしゃ!やろう!」という感じですね。

もちろん、平日も、日曜日の朝も変わらず4時です。何も気にすることなく思考の時間に当てられる休日の4時〜8時は自分の中のゴールデンタイムですね!

とは言え、こんな生活していてはいつか身体を壊すと思っているので、35歳くらいになったら、ゆっくり寝る生活にしたいですよね。

日中は隙間時間があれば、クライアントのメール文の作成や企画練ったり、MTGの準備などスマホでできること中心で作業しますが、基本的には家族との時間を優先して楽しむようにしています。


家族との貴重な時間

画像3

今は会社に1時間半かけて通勤しているので、平日はなかなか家族との時間を過ごすことはできてません。

その分、土日の日中は必ずどこかに出かけます。最近は息子が横浜Fマリノスのサッカースクールに入ったので、一緒にサッカーしたり、ランニングに行くようになりましたが、すぐに置いてかれそうです…毎回走るスピードと走れる距離が伸びるので、このくらい自分も成長しないとなーとか子供にブツブツ言いながら走っています。

そして、だいたい2-3時くらいから嫁と一緒に飲み始めます。嫁につまみのセットを作ってもらい、食べ飲みしながら子供と遊んだり、仕事したりという感じですね。たまに子供とのサッカーと飲みの時間が重なって、ビール片手にサッカーというパターンもありますよね。

平日とか休日なんて興味ない。みたいなこと言いましたが、とは言え、こういう時間を作るのってやっぱ休日だし、なんだかんだ休日家族と遊ぶのを楽しみにしている自分がいます笑

あと、嫁ですが、以前ブログにも書きましたが、よくこんな人と結婚して一緒にやってくれているなと感じます笑 ベンチャーで働く社員の奥さんって本当に素晴らしい方が多いのかもしれませんね!


感謝の精神

昨日、ある経営者とお話をしていた時に、「感謝」について色々と聞かせていただきました。その企業様は70年も続く老舗企業なのですが、これだけ長い間続けてこれたのは、この軸がブレなかったからだそうです。

今、仕事も家庭もとても良い環境で働くことができていますが、これはマーケロボの代表である亮大さんや、いつも支えてくれている嫁のおかげなんだよなとこのnoteを書きながら思いました。

自分一人では何もできないし、支えあっての今なんだろうなと。

人間弱い生き物なので、何かあると不満を抱きます。嫁に対してぐちぐち言うのも仕方ないでしょう。でも、この感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしていると、おそらく愚痴ではなく違う視点で物事を捉えることができると思うんです。

明日からまた休日ですが、家族に最大限の感謝を届けようと思います。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしていただいたら、すべて子供に還元させていただきます!