見出し画像

人生辛いやつ全員、「アカチェリーナ4世」を聞け

アカチェリーナ4世というミュージシャンがいます。


札幌で活動を続けていて、
「誰にも理解されない貴方の辛い気持ち」に寄り添う歌を作っているそうです。


そんなアカチェリーナさんの魅力について紹介します。


負の感情が伝わる歌声

アカチェリーナさんは、声の表情とでも言うのでしょうか
声に、哀しみ・怒りなどどいった負の感情がとても乗っているのです。


実際にお聞きください。

心を引き裂かれるような物悲しい気持ちになってきませんか?


もう一曲、

さっきの曲とは打って変わって、ざらっとした声でまるで怒りをぶつけられているように感じませんか?


辛い時にハッピー!楽しい!という曲を聴くような気分になれないときもあります。
そんなとき、アカチェリーナさんの曲に身を任せて悲しんでみたり怒ってみたりしましょう。

一度、感情に任せて沈んでみると不思議と自分だけじゃないんだという気持ちになって少し楽になれるかもしれませんよ。


ストレートでドキッとさせる歌詞

どこか遠くへ 誰も知らない町で
何もかも忘れて 名前も捨てて 生きていきたい
死にたくはない
ここで生きていたくないだけ

「蟻地獄」より
もう仲良しこよしはたくさんなんだよ
互いの足を引っ張り合いながら
笑顔で仲間だねって 言うのも言われるのも
もうたくさんなんだ

「256」より
ずっと自分の心を
守り続けてきたんだろう
ずっと誰かに
そんな些細なことで傷つくな
って言われてきたんだろう

「HSP」より

ドキッとしませんか?僕はしました。
※僕の聞き取りなので歌詞は少し間違っている可能性があります

・自分の思っているけれども口に出して言えない
・そんなこと思えないけれど言われてみればそう思っているような気がする

というようなことを言葉にして歌われてしまった。

そんな風に感じませんか?


暗く・癖になるような独特の曲調

アカチェリーナさんは独自ジャンルの「ダークロック」という音楽をしているそうです。

曲はほとんど暗い!でも耳に残って癖になる!

「お通夜」という曲ですが、もう曲名からして暗そうじゃないですか?

へばりつくような暗い感じが曲全体に漂っています。
この暗さが癖になります。

もう一曲

こっちは暗く・鋭く、その暗さがとても格好良い曲です。


今後もアカチェリーナ4世に注目!

アカチェリーナさんの魅力を紹介しました。

この記事で紹介している動画はほとんど昔のライブ映像なので、音質があまりよくありません。

でも!

アカチェリーナさんは2020年の12月からYoutubeでの活動を始めたようです。

今後のYoutubeでは、高音質新曲以前までの曲も動画で発表していく予定だそうです。


最後に、公式Webサイトがあるようなので、紹介します。
ダークロックの世界観に合ったWebサイトです。


今後の最新情報は、Youtubeチャンネル or 公式Webサイトで発信していくようなので、要チェックです!

この記事が参加している募集

私の勝負曲

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?