画像1

【#400】いろいろあったけど主婦の自分を好きになれそうな気配がする

やまま あき
00:00 | 00:00
休み休みやっているこのポッドキャストも400回目を迎えました。
やめる宣言をしないかぎり、続いていますからね!笑

「続ける」といえば日記です。ずっと続けている日次レビューとは別に、自己肯定感UP(笑)を目的に「できたこと手帳」も使い始めています。
妊娠がわかった6月ごろから。自己受容できていない母親ってイヤだな~と思って買いました。

▼できたこと手帳
https://amzn.to/3lm2ucY

毎日3つ、「できたこと」をメモするだけのものです。
週に1度「今週のベストできたこと」を、月に1度「毎週のベストできたことから見えてくること」を書き込むページがあるのですが、夫と楽しく過ごせたことばかりが上位の「できたこと」としてメモされていることに気づきました。
6月からいままで、単発でお仕事を請けたりしていたのに、です。
仕事のことなんて全然「できたこと」として書かれていなかった(笑)

そう思うと、女性が働き、稼ぐのが当然のいまの世の中ではあるけれど、私にとっては「主婦」ってすごくやりがいのある仕事なのかもしれません。

まだまだ、稼いでいないことへの罪悪感でいっぱいです。
家事が得意なわけでもありません。
でも「夫が喜ぶと私もうれしい」という気持ちは本物みたいです。

500回目、600回目と、ポッドキャストの回数を重ねていくにつれ、主婦として生きるすばらしさや歓びを語れるようになっていったらいいなと思います。

▼番組へのコメントはTwitter(@yamama48)もしくは下記質問箱からお待ちしています。Twitterのハッシュタグは「#喋りたいことやまやま」にしました。
https://peing.net/ja/me/home


▼Podcastの過去回はこちらから!
https://wavve.link/yamayama/episodes
Apple Podcast、Spotify、AmazonMusic等で「喋りたいことやまやまです」と検索いただいても出てきます。


▼その他
ブログ「言いたいことやまやまです」 https://www.yamama48.com/
各種SNS等リンク集 https://lit.link/yamama48

応援のカンパをいただけたらとてもうれしいです! 引っ越し代、育児代にフル活用させていただきます。