見出し画像

過去がこうだ、だから未来もこうさ

明けましておめでとうございます。

新年一発目。特にやること入れてなかったので
このブログを書きました。

画像1

さて皆さんにとって2020年は
どんな年でしたか?

ほんとストレスの溜まる年でしたね。

F2020(Fuck2020)という曲も
出たくらいなので
コロナに恨みが溜まっている人も
多いのではないでしょうか?

誰もが予想していなかったことが起こり、
行き詰まるような日々でした。

僕もなかなか精神的にきついなと感じることが多い年でした。
周りに信頼できる友達や家族がいなければ、
きっと滅入ってしまっていたと思います。

だからと言って2021年は
全てがうまくいくだろうなんてことは
全く言えないのが悔しいですね。

早くやりたいことを遠慮せず、
できる世界が戻って欲しいです。

タイトルにある
「過去がこうだ、だから未来もこうさ」

これはある曲の歌詞です。

ここだけを見て皆さんはどう思いますか?

過去に自分がやってきたこと
経験してきたこと、選択してきたこと
全てが今もこの先も
自分の歩むべき道標になっている。

こう思いませんでしたか?

就活とかしてたらこの考え
結構耳にしますよね。
そう。自己分析とかで。


実はこの曲、この後に

「もうくだらん。
これだから嫌になる。」

って続きます。

前述の文を否定してるんですね。

実は僕は結構これに似た考えを持っていて、

「なんで過去と未来が一本の道で
繋がってるみたいにしか
考えられないの?」

って思っちゃいます。

過去には予想もつかなかった
自分になっているかもしれないじゃんって

別に過去を振り返って
”自分ならこう選択するべき”って
考える必要なくない?

”今、これをやりたい”って強烈に思うものを
今すぐにやっちゃえばいいじゃん。

未来にはこうなっていたいから、
今はこれをするべきだな。

これもなぜ???

今という時間は、この先過去になる。
今やりたいことがあるのに

それを我慢してまで
未来に縋りつく必要あるか??

いや、
「自分は今、心からやりたいと思ってることに
全力を尽くそう。」

こう思って生きてきました。

今にしがみついて
今を全力で生きれば
未来は澄み渡っているはず。

この先もまだまだ
苦しい時間が続くと思うけど

今を大事に。

それではまた気が向いたら書きます。

では。。。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?