見出し画像

愛媛研修2日目~愛南スペシャル編~



道後温泉から愛南町まで、車で約2時間の旅。
2日目スタート!頑張ろう!(^^)!


道後温泉近くのパン屋さんで朝ご飯のパンを購入!

愛南町に到着!
まず、愛南町社協の職員の方とお会いし、社協が所有し、手入れをしている畑を見せていただきました!
こうして、愛南町社協では様々な活動から住民との関わりの機会を得ています!社協の仕事の幅の広さに驚かされました~Σ(・ω・ノ)ノ!

大根を栽培し、収穫したものは地域食堂で利用しているそうです!
今回は間引きのお手伝いをしてきました。

お昼からは、愛南町役場で重層的支援体制整備事業の研修会に参加しました!この事業は複雑多様化している生活課題に対して、各部署や機関などの属性を越えた支援を円滑に行うことが出来るような体制を整備するというものです✍
ここでは、グループワークを行い、各課を越えて町全体として、どんな支援を行うことが出来るのか検討し、自分たちの組織への理解を深めました!これによって、適切な支援に柔軟に・早急に繋げることが出来るような体制の構築を目指していきます!

今後の連携が進むきっかけとなるような研修会となりました~◎

移動の合間にはこんなに綺麗な景色を見ることが出来ました。山梨では見ることのできない景色にみんな大はしゃぎです!写真を撮ったり水切りをしたりして楽しみました☀
石の波打ち際は、きれいな音がして、ずっと聴いていられます♪

夜は愛南町社協職員や住民の方々との懇親会に参加しました。町の方々のご厚意で、特産のカツオや牡蠣、鯛めしなどを用意してくださいました。どれも美味しくてお酒も進みます♪

ヒオウギ貝、カメノテ、チャンバラ貝、足袋エビなど珍しい食材もありました!
皆さん知ってますか?

こうして懇親会は大盛り上がり!社協職員も住民の方も初対面でしたが、皆さんとても温かく迎えて下さり、親睦を深めることが出来ました(^-^)


これにて2日目はおしまい!高木先生の写真でお別れです♡