見出し画像

ニンニクが好き(2023.12.09)

ニンニクが好きだ。

だいたいの食べ物はニンニクが入っていればそれだけで好きだ。自分で料理を作る時もニンニクはよく使う。炒め物をする際はみじん切りにしたニンニクを香り付けでよく使う。特に名前のないフリースタイルの鍋の時も私はこっそりごま油でニンニクをちょっと炒めてからベースを作ったりしている。

先日子供たちの参観が1日に2件も入っていたが、その間でいわゆる二郎系のラーメン屋「夢を語れ」という店に行った。ひさしぶりだった。

麺300gのニンニクアブラマシ

地元別府のお店であるにもかかわらず、めったに行けない私は参観の合間であるのに「ニンニクアブラマシで」」と注文した。

おかげでえらいパンチのあるラーメンで、それはめちゃくちゃ美味かったのだが、我ながらニンニク臭があるなと思ったのでブレスケアして次の参観に臨んだ。そして近所のお母さんと長男の参観で会ったので、教室のうしろでだいぶ話したけど、マスク越しでもニンニク臭かったかもしれない。

ちなみに妻にはこのお店に行ったことは、そのニンニクの匂いで完全にバレた。「ニンニクくせぇんじゃ!」とさんざん言われた。もはやブレスケアでどうこうできるレベルではなかったみたいだ。

そして今日、めちゃくちゃライトで適当な晩御飯が終わったあと、妻が風呂に入っている間に最近はまっている料理研究家のリュウジさんのレシピでカルボナーラを作った。

めちゃくちゃ簡単だから、妻が風呂に入っている15分~20分程でできて、完食できてしまう。

私が食べていると子供らが欲しがって、少し分けてあげたが、美味しい美味しいと食べていた。麺がなくなると、残ったソースをくれとせがまれた。

しかし風呂から上がってきた妻は開口一番「ニンニクくせぇ」と言った。本来ならニンニク一片を使うレシピなのに、2片も使ったからだろう。

でもニンニクって本当に美味しいですよね。おすすめのニンニクを使った料理などあったら教えて頂きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?