見出し画像

次男の誕生日と別府観光(2024.02.11)

次男の3歳の誕生日だった。

朝、妻は買い物に出かけ、私は三人の子供たちと花や木を植えた。
木は木瓜ぼけの木。私はあまり木に詳しくはないが、梅の木に似ている。妻は出て行く間際それを植えておいてと私に言った。二本の木瓜の木の一本は次男の誕生日を記念して、もう一本は私の退院を記念して植樹したいのだと言う。

「寒いし、面倒なので、むしろ私が買い物に行きたい」と言ったが、聞き入れてもらえず、私は子供3人の面倒を見つつ、花や木を植えた。

長男だけは一生懸命手伝ってくれた


二本の木瓜の木。とても強いのだそう

それから妻が帰ってきて、次男の誕生日会をした。ご飯は長男のリクエストでドラッグストアで買って来た冷凍パスタ(アラビアータ)と、フライドポテト、そして誕生日ケーキだった。

ケーキにロウソクを立てて火を点けて、子供たちが吹き消した。次男はあんまり意味が分かってなかったみたいだったが、ケーキをたくさん食べて満足そうだった。プレゼントもスーパーマリオのやつを貰ってとても嬉しそう。貰ったマリオとドンキーコングの小さなフィギュアを一日中握りしめていた。

夕方、妻の提案で、別府の白池地獄へ行った。三連休で、しかも中国の春節なので、そこらじゅう観光客でごった返していた。

すっかり人の流れが戻った別府

妻は何十年かぶりの白池地獄だそうで、あまりの変わりようにびっくりしていた。長男は以前私と二人で来ているのでそんなに新鮮味はないが、長女と次男は主に展示の熱帯魚に興奮しており、とても楽しそうで良かった。次男ははしゃぎ過ぎてあちこち走り回ろうとするので、往生した。

白池地獄
アリゲーターガー(長男撮影)
多分アジアアロワナ
湯けむりと木漏れ日

振り返ってみれば、今日は色んな事を詰め込んだ一日だった。木を植える事が出来たし、次男の誕生日をお祝いも出来た。ついでに別府観光まで出来たので、とても充実した一日だったと思う。

明日はゆっくりしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?