見出し画像

麺類と公園(2023.03.19)

昨夜熱があった長男はあっさり元気になった。

代わりに元気がなく、ソファで朝から寝そべっている妻。
鼻炎がひどく、二種類の薬を飲んでいるとかで、ひどい眠気に襲われているらしい。せっかくなのでそっとしておく。

子どもらの昼食にうどんを茹でた。茹でて、冷水にさらして、めんつゆかけて、刻み海苔を散らしただけのやつ。

しかしたったこれだけのうどんだが、子供はびっくりするくらいよく食べる。子供にちゃんとしたものを食べさせるのはいつも一苦労だが、うどんには本当助けられている。困ったらうどんだ。

うどん2玉はそうやって子供らが食べてしまったので、私はいつもみたく「マルちゃん正麺醤油味」を作って食べた。間違いない。

もやしを茹でて上にのせ、水溶き片栗粉を回し入れると五目そば風でまたうまいのだが、生憎もやしは昨夜使い切ってしまっていたので、なかった。だから冷蔵庫に残っていたゆで卵と海苔で我慢した。しかしそれでも最高に美味かった。

それから皆で近所の公園に遊びに行った。

後から後から長男の同級生や、ご近所さんの親子などが集まってきて、大勢で遊ぶことになった。子供たちは皆おおいにはしゃぎ、汗をかいて走り回っていた。昨夜はぐったりしていた長男も嘘みたいに公園を駆けまわっていて、昨夜のあれはなんだったんだろうと妻と二人で不思議がった。

夜は比較的みんな早く寝てくれた。あまりこれと言って出来事がない日だったけど、明後日また休みなので、今日は温泉にも行かず大人しく寝ようと思う。





この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?