見出し画像

ブルーインパルスと曇り空、そしてドンキ(2024.04.06)

「今日はブルーインパルスを見るぞ!!!」と、私たち、というか、私が朝からめちゃくちゃ盛り上がっていた。

私は、ブルーインパルスが飛ぶ13時の10分前から別府湾が見渡せる家の窓を開け放って、スマホ片手にどんよりした曇り空を眺めていた。子供たちが足元にわらわらやってきて、私の足にしがみついたり、窓から乗り出してみたりして、すごくうるさい。

しかし13時を回ってもブルーインパルスは飛んでこない。相変わらず代わり映えしない曇り空。そこかしこにブルーインパルスをひと目見ようとたくさんの人たちが家から出てきて今か今かと空を眺めている。

だいぶ経ってから一機だけわりと静かにフラフラと飛んできて、すぐに帰っていったのだが、それっきり静かな空。カラスがカーカーと馬鹿にしたように鳴いている。やがて外に出ていた人たちは皆家の中に戻って行った。

「あ、これは中止かな?」と思ってX(旧twitter)で調べてみると、やっぱりそうで、天候不良により中止になっていた。

ガーン!落胆を隠せない私。朝からブルーインパルスを見ることに焦点を定めて行動していたのに・・!しかし仕方ない。安全第一だ。視界が悪くて事故でも起きたら大変である。

「切り替えていこう!」と言って気持ちを鼓舞するけど、やっぱりがっかり感が払拭できずに、うじうじしている私の心の傷口に塩を容赦なく擦り込む妻。「早めにトイレ行って準備万端整えてたよねw」「エアコンの風がガーッと出たのを勘違いして『来た!』とか言ってたよねw」とか、容赦ない。腹立つ。

そうしたところに長女(4歳)が「ドンキ行きたい」と謎の欲求を口にした。そして朝からずっと海辺の公園に行ってポケモンGOをしたいという欲求に憑りつかれている長男が全のっかりして、我が家はドンキに行く事になった。長男が行きたい公園はドンキの目の前なのだ。

その時の長男の身支度は多分史上最速だったと思う。目が、完全にキマっている。そんなにポケモンGOがしたいか、たんまり貯めたお小遣いやらお年玉使ってswitchでも買ったらいいのに。私のスマホを占領するな。

バタバタと準備をして出かけた私たち。しかし別府はブルーインパルスこそ飛ばなかったとはいえ、お祭りの真っ只中であって、我が家の車はめでたく渋滞にはまった。そしてぽつぽつ降っていた雨はいよいよ雨脚を強めて、もはやポケモンGOどころではなくなっている。

そしてそこに妻の両親が我が家へ向かっているという連絡があった。しかし絶賛渋滞にどハマり中の私たち。身動きが取れない。とりあえず長男にはスマホを渡してポケモンGOをさせ、溜飲を下げてもらう事にした。

なんだかんだで私たちはドンキへ到着。ドンキでまたもやポケモンのフィギュア(小さい安いやつ)を買いたがる子供たち。「おまえらの頭の中はポケモンしかないのか」と思う。

買い物後、ドンキの外に出ていた焼き鳥屋の移動販売で妻が焼き鳥を買うように言うので、雨の中濡れながら焼き鳥を買う。焼き鳥屋のでかい体をした兄ちゃんがとてもフレンドリーで話が上手だったので、主にブルーインパルスが飛ばなかった話で盛り上がる。

帰りの車、ポケモンのフィギュアとお菓子を買ってもらった子供たちは大変盛り上がっており、私は焼き鳥の皮を食べてすごく美味しかったので、それが今日のハイライト。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?