見出し画像

宮崎駿のプロフェッショナル(2023.12.18)

noteの記事をつらつらと読んでいて、先日放送があった宮崎駿のプロフェッショナルについて書かれていた方があり、とても面白そうだった。そしてどうやらNHK+での配信が23日までだと言うので、これは是非とも見らねばと思い、見た。途中まで。

でももう時間が遅いので、ちょうど中盤ほどで切り上げてこれを書いているけど、とても素晴らしい内容だった。宮崎駿や高畑勲、そして鈴木敏夫のあらゆる時代の画像・映像を交えて語られる、ジブリを作り上げてきた巨匠たちの愛憎乱れる歴史。その物語。

今まで種明かしされる事がなかった、作品に登場する人物たちのモデルや、モチーフになった出来事が、本人たちによって語られる。色々と腑に落ちる事があり、同時に宮崎駿にとって高畑勲がいかに大きな存在であったかというのが嫌という程分かる。

まだ中盤までしか見ていないので、明日あたり続きを見ようと思うが、とても面白い。このプロフェッショナルを作成するためにどれだけ長期に渡って撮影し、関係を作り、労力を注いてきたのか想像すると気が遠くなる。

というわけで、NHK+に加入していて、ジブリが好きだよ~って人にはおすすめです。23日までの配信なので、是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?